とにかくつかまり、やさしく飛ばせる「プロギア NEW egg 5500 ドライバー」
2019/12/03 05:00
クラブを計測してみると?
表示ロフト角が10.5度で、リアルロフト角は11.75度。フェース角は+0.25度。表示ロフト角よりもリアルロフト角が1度ほど大きく、フェースの向きはスクエア。実際に構えてみてもロフト角が少し大きく見える。
実測でのライ角は61.25度で重心角は35度。ライ角はアップライトで、重心角も非常に大きい。加えてフェースプログレッションが13ミリと非常に小さい。この3つの要素がつかまりの良さにつながっている。
装着されていたシャフトの振動数は238cpm。いまどきの純正Sシャフトとしては平均よりも少し軟らかい設定で、体感的にはSRシャフトに近い感じがする。
長さはメーカー値、実測値とも45.25インチ(60度法計測)、クラブ重量はメーカー値、実測値とも290gでバランスがD2。50歳以上の男性で、体力が平均的な人と相性が良いスペックだ。
クラブ測定データ
シャフト | プロギア オリジナル M-43(硬さS) |
ロフト(度) | 10.5 |
リアルロフト(度) | 11.75 |
ライ角(度) | 61.25 |
フェース角(度) | +0.25 |
長さ(インチ) | 45.25 |
振動数(cpm) | 238 |