金谷多一郎のクラブ一刀両断

「爽快な打感でつかまる」キャロウェイ GBB エピック フォージド ドライバー

2017/12/02 17:00
金谷多一郎プロの評価点総合評価4.2
飛距離 直進性 コスト感 打感 やさしさ
4 4 4 4 5
つかまり 弾道高さ 構え易さ 操作性 デザイン
4 4 5 4 4

今回は「キャロウェイ GBB エピック フォージド ドライバー」を試打してみたいと思います。

エピックシリーズのドライバーといえばカーボン複合素材というイメージですが、このドライバーはフルチタン製になっています。フェース内部のクラウンとソールをつなぐ2本のバー「ジェイルブレイクテクノロジー」と、空気抵抗を軽減するクラウン部分の「スピードステップ」は、大ヒットしている「GBB エピック スター ドライバー」や「GBB エピック サブゼロ ドライバー」と同様に搭載されています。

クラウンの投影面積はやや大きめで安心感があります。フェース面がややネック寄りに設計されており、ソールを見ると、ヒール側と後方にウエイトが配置されていることから、よりつかまりやすく、より上がりやすく、という設計意図がわかりますね。

構えた感じですが、本当に“良い顔”をしています。フェース角もオープンになりすぎず、構えやすいです。シャフトが軽めで、バランスもそれほど重い感じはしません。

打ってみると、非常に心地よい打感で、つかまり感もあります。振り遅れることなく、自然にヘッドがターンしてくれて、フルチタンならではのインパクトの分厚さ、インパクトゾーンの長さを感じます。ストレートボールを打ったつもりでもナチュラルにドローボールが出る感じがしました。

今回「GBB エピック フォージド ドライバー」を打ってみましたが、フルチタンの心地よい打感、打球音が爽快でした。つかまりが良く、スパッと思い切り振り抜ければ自動的にボールをつかまえてドローボールが打てますので、ふだんスライスに悩んでいたり、「エピック スター」や「エピック サブゼロ」に難しさを感じた方には、この「エピック フォージド」登場は朗報ですね。耳で聞いて、手で感じて、気持ちよくドライバーを使いたいという人に最適なドライバーではないでしょうか。

キャロウェイ
チタンフェースで打感にこだわるなら
発売日:2017/10 参考価格: 81,000円