「やさしいけど、ヤワじゃない」プロギア RED505 ドライバー
| 弾道高さ | シャフト硬さ | スピン量 | 直進性 | つかまり | |
| ミーやん | やや高 | やや硬 | 普通 | 普通 | 良 |
| タッキー | 中 | やや硬 | 低 | 普通 | 良 |
【シャフト】純正シャフト M-40
【ミーやん】ヘッドが大きくてシャロー。見るからに球が上がりやすそうで、やさしそうに見えますね。けれど、打ってみるとそうでもないんですよ。
【タッキー】他メーカーのアベレージ向けモデルと比べると、弾道は低めだし全体的にしっかり感がある。ロフトは10.5度でも中弾道。ポーンと高弾道というよりも、ヘッド全体で球を強く押していけるタイプのドライバーだね。
【ミーやん】試打した「M-40」シャフトは、ヘッドスピード40m/sのゴルファー向けとのことですが、これもしっかり感があります。40m/sのゴルファーだと厳しそうなんですけど。
【タッキー】プロギアのヘッドスピード測定値は厳しいからね。量販店の測定で40m/sの人には硬く感じるかも。このドライバーは、ロフト、シャフトともにスペックで見栄を張ると良くなさそう。
【ミーやん】僕はヘッドスピードが公称42m/sなんですけど、この「M-40」でも頼りなさは感じません。ただ、シャフト先端側には少し物足りなさを感じました。
【タッキー】振りにいくとシャフトがねじれるような感覚はあるね。トルクが多いのかも知れない。ミーやんみたいに中調子や元調子のシャフトに慣れている人は、余計にそう感じるだろうね。先調子が好きな人には、この純正シャフトがマッチするんじゃないかな。
【ミーやん】それにしても、タッキーは一発目からナイスショットを打ってましたよね。
【タッキー】低スピン弾道が打ちやすいし、感触はいいよー。リシャフトして使ってみるのも面白そうなモデルだね。
関連リンク

ミーやん プロフィール
最新モデルには目がないミーハーGDO編集部員。カッコ良さや打感にこだわる典型的なエンジョイゴルファー。『チーピニストからの卒業』を目指し、現在はスイングを改造中。中弾道・スライサー、ヘッドスピードは43m/s。

タッキー プロフィール
ゴルフクラブおたくのGDO編集部員。サラリーマンとしてはそれなりの腕前で、クラブにはこだわりを持つ競技派ゴルファー。相方であるミーやんの先輩でもある。持ち球は高弾道・ドロー、ヘッドスピード46m/s。
あなたにおすすめ
こんな記事もあります
- 2025年上半期ドライバー最高評価は!?..(2025/07/19)【クラブ試打 三者三様】
- 今年最も注目されたモデルは!? ヒントは..(2024/12/30)【topics】
- ELYTE MAX FAST ドライバー..(2025/04/17)【クラブ試打 三者三様】
- キャロウェイ「ELYTE」シリーズ発見 ..(2025/01/02)【ツアーギアトレンド】
- みんなが打ちやすい国産モデル ミズノ・B..(2025/11/25)【東五反田ギア総合研究所】
- ブリヂストン 241CB アイアンを井上..(2024/10/19)【クラブ試打 三者三様】
- 新AIフェースで寛容性とスピードが向上 ..(2025/01/07)【ギアニュース】
- プロに隠れた人気 ヨネックスの「CB30..(2025/07/30)【ツアーギアトレンド】
- 最新フェースでさらなる飛距離を追求 ブリ..(2025/08/06)【ギアニュース】
- 満足しない男・松山英樹と戦い続けて10年..(2025/11/06)【topics】













