「軽量スチールでやさしく打てる」ヤマハ インプレスX Dフォージドアイアン
| 打感 | 構えやすさ | 操作性 | やさしさ | 弾道高さ | |
| ミーやん | 4 | 4.5 | 4 | 4 | 4 |
| タッキー | 4.5 | 4.5 | 4.5 | 5 | 4 |
【シャフト】N.S.PRO 950(S)
【ミーやん】前回の「Zキャビティアイアン」に続いて、今回は「Dフォージドアイアン」。ヘッドの大きさは「Zキャビティアイアン」とほぼ同じですが、こちらのほうがグースが控えめですっきりした印象です。
【タッキー】キャビティが深くてソール幅も広く、いかにもミスに強そうなモデル。でも、「Zキャビティアイアン」と比べるとトップブレードもシャープだよね。
【ミーやん】打ってみると、球が上がりやすいですねー。それに芯を外して打っても飛距離が落ちづらい!
【タッキー】ロフト設定は「Zキャビティアイアン」と同じだけど、「Dフォージドアイアン」のほうが球の高さが抑えられていて、そのぶん飛距離も控えめかな。それでも他のモデルと比べると十分上がりやすいし飛ぶよね。
【ミーやん】ボディはフォージドですが、薄肉フェースが採用されているので打感は少し弾く感じ。でも、飛んでそうな雰囲気があって僕はけっこう好きかも♪
【タッキー】マイルドとは言えないけれど、嫌な感じの弾きじゃないよね。ヤマハらしい弾き感。
【ミーやん】この「Dフォージドアイアン」と「Zキャビティアイアン」で、どちらを購入するか迷うゴルファーもでてきそうですけど・・・。
【タッキー】シャフトのラインナップが違うから、それでチョイスすればいいんじゃないかな?軽量スチールを使いたいなら「Dフォージドアイアン」、さらに軽量のカーボンを使いたいなら「Zキャビティアイアン」。
【ミーやん】なるほどー。それは分かりやすい!
【タッキー】ヤマハはゴルファーの体力やヘッドスピードに合わせて明確にモデルをカテゴライズしている。今年からZシリーズが追加されたことで、よりゴルファーは自分に合ったモデルを選びやすくなったよね。
【ミーやん】ヤマハの人気は、ますます高まりそうですねー。
関連リンク

ミーやん プロフィール
最新モデルには目がないミーハーGDO編集部員。カッコ良さや打感にこだわる典型的なエンジョイゴルファー。『チーピニストからの卒業』を目指し、現在はスイングを改造中。中弾道・スライサー、ヘッドスピードは43m/s。

タッキー プロフィール
ゴルフクラブおたくのGDO編集部員。サラリーマンとしてはそれなりの腕前で、クラブにはこだわりを持つ競技派ゴルファー。相方であるミーやんの先輩でもある。持ち球は高弾道・ドロー、ヘッドスピード46m/s。
あなたにおすすめ
こんな記事もあります
- テーラーメイド P770 アイアンを西川..(2024/10/08)【クラブ試打 三者三様】
- もうバンカーなんてへっちゃら! “脱出特..(2024/08/16)【中古ギア情報】
- 25年目はスピード&コントロールが進化 ..(2025/01/14)【ギアニュース】
- RS SPEED ドライバーを筒康博が試..(2025/07/10)【クラブ試打 三者三様】
- 「Qi35」ドライバーを一斉計測 "コア..(2025/04/08)【東五反田ギア総合研究所】
- 「良い顔、つかまり系の顔を選んで」 初優..(2025/10/06)【優勝セッティング】
- ELYTE ドライバーを筒康博が試打「ミ..(2025/02/13)【クラブ試打 三者三様】
- もしギアマニアが“グリップ目線”で中古市..(2025/04/04)【中古ギア情報】
- 渋野日向子「シャフトでスイングが変わる」..(2025/02/06)【topics】
- 14.5度のストロングロフト設計 タイト..(2025/07/04)【ギアニュース】













