「すべての性能が向上!」タイトリスト 913 D2 ドライバー
| 打感 | 構えやすさ | 操作性 | やさしさ | 弾道高さ | |
| ミーやん | 4 | 3 | 4 | 5 | 4 |
| タッキー | 4 | 4 | 4 | 4 | 5 |
【シャフト】Titleist ROMBAX 55(S)
【ミーやん】タイトリスト史上でもっとも売れたと言われている、前作の「910」シリーズ。その新モデルとなる「913」シリーズは、果たして前作を凌ぐ性能になっているのか?ってことで、今回は「913 D2ドライバー」、次回は「913 D3ドライバー」のレポートをお届けします。
【タッキー】この新しい「913」を打つのが楽しみだったんだよねー。前作から採用されている独自のネック調整機能はそのままに、新モデルではソールのウエイトプレートを変えられるようになって、フェースもフォージドになった。いろいろ進化しているみたいだよ。
【ミーやん】「913 D2」はヘッド体積460ccですが、見た目がデカイですねー。平べったいヘッドですが、前作とは少しだけシェイプが変わってスマートになったかな。(と、打ってみる)
【タッキー】で、どうだい?
【ミーやん】“タイトリスト=上級者向け”というイメージがありますが、それほど難しい雰囲気がありません。球も上がりやすいし、アスリート向けドライバーにありがちな「右にしか行かないよぅ(泣)」とか「球が上がらないよぅ(泣)」なんてことがないです。
【タッキー】ミーやんのそういう光景は、このコーナーでしょっちゅう見ているからね。(と、打ってみる)
【ミーやん】どうっスか?打感も少しマイルドになった気がしません?
【タッキー】打感も良くなってるし、前作よりもミスヒットに強い感じがするね。球が上がりやすいけど、フケているわけじゃなくて前へと飛んでいく。初速も出てそうだなぁ。
【ミーやん】なんつーか、期待を裏切らないモデルですね。これなら「910」ユーザーは買い換えてもいいかもしれません。
【タッキー】すべてにおいて前作より進化している。純正シャフトはアスリートモデルにしては少し頼りないけど、振りやすくできている。そもそもこのモデルを使うゴルファーは、カスタムシャフトのモデルを購入するだろうけど。
【ミーやん】ソールデザインもカッコいいし、これまた売れちゃいそうじゃないですか?
【タッキー】そうだね。あえて難癖つけるなら、このヘッド形状かなぁ。性能を優先した設計なんだろうけど、少しイビツな感じがする。これが気にならなければ、買いの1本だね。
【ミーやん】性能的にはアベレージゴルファーでも使えるし、調整機能だってある。ロフトとシャフトさえ自分に合ったものを選べば、いろんな人が使えそうですね。兄弟モデルの「913 D3」とはどう違うのか、次回は両モデルを打ち比べてみますよ!
関連リンク

ミーやん プロフィール
最新モデルには目がないミーハーGDO編集部員。カッコ良さや打感にこだわる典型的なエンジョイゴルファー。『チーピニストからの卒業』を目指し、現在はスイングを改造中。中弾道・スライサー、ヘッドスピードは43m/s。

タッキー プロフィール
ゴルフクラブおたくのGDO編集部員。サラリーマンとしてはそれなりの腕前で、クラブにはこだわりを持つ競技派ゴルファー。相方であるミーやんの先輩でもある。持ち球は高弾道・ドロー、ヘッドスピード46m/s。
あなたにおすすめ
こんな記事もあります
- 岩井明愛の不動のクラブとラッキーナンバー..(2025/08/18)【優勝セッティング】
- “ミヤコレ”こと都玲華のゼロトルクコレク..(2025/07/02)【ツアーギアトレンド】
- 代えたのはパターだけじゃなかった 松山英..(2024/08/19)【優勝セッティング】
- この春、「単に軽いクラブ」から卒業します..(2025/03/24)【新製品レポート】
- 古江彩佳の最新クラブ激写! 勝負師の狙い..(2024/11/01)【ツアーギアトレンド】
- LIVシード選手・香妻陣一朗の14本 新..(2025/05/09)【ツアーギアトレンド】
- 「(03+05)÷2=04」的な タテ距..(2024/08/05)【新製品レポート】
- “WHY 35?” テーラーメイド「Qi..(2025/01/09)【topics】
- 最新ホーゼル搭載で33通りの弾道調節が可..(2025/01/17)【ギアニュース】
- 重装備!“未来のゴルフカート”/PGA ..(2025/01/28)【ツアーギアトレンド】













