「すべての性能が向上!」タイトリスト 913 D2 ドライバー
打感 | 構えやすさ | 操作性 | やさしさ | 弾道高さ | |
ミーやん | 4 | 3 | 4 | 5 | 4 |
タッキー | 4 | 4 | 4 | 4 | 5 |
【シャフト】Titleist ROMBAX 55(S)
【ミーやん】タイトリスト史上でもっとも売れたと言われている、前作の「910」シリーズ。その新モデルとなる「913」シリーズは、果たして前作を凌ぐ性能になっているのか?ってことで、今回は「913 D2ドライバー」、次回は「913 D3ドライバー」のレポートをお届けします。
【タッキー】この新しい「913」を打つのが楽しみだったんだよねー。前作から採用されている独自のネック調整機能はそのままに、新モデルではソールのウエイトプレートを変えられるようになって、フェースもフォージドになった。いろいろ進化しているみたいだよ。
【ミーやん】「913 D2」はヘッド体積460ccですが、見た目がデカイですねー。平べったいヘッドですが、前作とは少しだけシェイプが変わってスマートになったかな。(と、打ってみる)
【タッキー】で、どうだい?
【ミーやん】“タイトリスト=上級者向け”というイメージがありますが、それほど難しい雰囲気がありません。球も上がりやすいし、アスリート向けドライバーにありがちな「右にしか行かないよぅ(泣)」とか「球が上がらないよぅ(泣)」なんてことがないです。
【タッキー】ミーやんのそういう光景は、このコーナーでしょっちゅう見ているからね。(と、打ってみる)
【ミーやん】どうっスか?打感も少しマイルドになった気がしません?
【タッキー】打感も良くなってるし、前作よりもミスヒットに強い感じがするね。球が上がりやすいけど、フケているわけじゃなくて前へと飛んでいく。初速も出てそうだなぁ。
【ミーやん】なんつーか、期待を裏切らないモデルですね。これなら「910」ユーザーは買い換えてもいいかもしれません。
【タッキー】すべてにおいて前作より進化している。純正シャフトはアスリートモデルにしては少し頼りないけど、振りやすくできている。そもそもこのモデルを使うゴルファーは、カスタムシャフトのモデルを購入するだろうけど。
【ミーやん】ソールデザインもカッコいいし、これまた売れちゃいそうじゃないですか?
【タッキー】そうだね。あえて難癖つけるなら、このヘッド形状かなぁ。性能を優先した設計なんだろうけど、少しイビツな感じがする。これが気にならなければ、買いの1本だね。
【ミーやん】性能的にはアベレージゴルファーでも使えるし、調整機能だってある。ロフトとシャフトさえ自分に合ったものを選べば、いろんな人が使えそうですね。兄弟モデルの「913 D3」とはどう違うのか、次回は両モデルを打ち比べてみますよ!
関連リンク
ミーやん プロフィール
最新モデルには目がないミーハーGDO編集部員。カッコ良さや打感にこだわる典型的なエンジョイゴルファー。『チーピニストからの卒業』を目指し、現在はスイングを改造中。中弾道・スライサー、ヘッドスピードは43m/s。
タッキー プロフィール
ゴルフクラブおたくのGDO編集部員。サラリーマンとしてはそれなりの腕前で、クラブにはこだわりを持つ競技派ゴルファー。相方であるミーやんの先輩でもある。持ち球は高弾道・ドロー、ヘッドスピード46m/s。
あなたにおすすめ
こんな記事もあります
- “飛ばないプロ”の着実な進化 平田憲聖の..(2024/07/15)【優勝セッティング】
- 心地よい打感と飛距離性能が進化した「ミズ..(2023/08/18)【ギアニュース】
- ピン i230 アイアンを西川みさとが試..(2023/05/09)【クラブ試打 三者三様】
- ミズノプロ 243 アイアンを西川みさと..(2023/09/12)【クラブ試打 三者三様】
- コンパクト化して操作性向上 キャロウェイ..(2023/08/25)【ギアニュース】
- 重心高さは下からor上から? 一周回って..(2024/02/13)【ギアを愉しむ。】
- マツダ「ROADSTER」キャディバッグ..(2023/05/17)【キャディバッグ積載量調査】
- エアロジェット MAX ドライバーを西川..(2023/06/27)【クラブ試打 三者三様】
- 今さら聞けない「嫌な見た目はスイングにも..(2024/01/10)【ゴルフクラブABC】
- 今さら聞けない「着目すべき3つの要素とは..(2024/01/31)【ゴルフクラブABC】
- GDOゴルフスクールガイド
- スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載