「構えやすくなった王道アスリートFW」タイトリスト 913F
| 打感 | 構えやすさ | 操作性 | やさしさ | 弾道高さ | |
| ミーやん | 4 | 4 | 5 | 3 | 4 |
| タッキー | 4 | 5 | 4 | 4 | 4 |
【シャフト】ROMBAX 55(S)
【ミーやん】913シリーズのドライバーは好評のようですが、ドライバーを買ったらフェアウェイウッドも揃えたいですよね。そんなわけで、今回は913のフェアウェイウッドです。
【タッキー】構えた瞬間に分かったよ。ネックのスリーブ形状がスマートになった。すっきりしていて構えやすいね。というか、気にならなくなった(笑)。
【ミーやん】タイトリスト独自のネック調整機能「シュアフィット ツアー」は、ロフトとライ角が個別に設定できて便利なんですが、スリーブが少し太いのが残念なところだったんですよね。「913F」では新しいスリーブが採用されて、見た目が良くなりました。機能的には910と同じですが・・・。この形状の変更によって、前モデルとの互換性はなくなっちゃいました。
【タッキー】うーん、「910F」のシャフトは付けられないのか・・・。だけど、構えやすくなったからいいかな。あれ? ドライバーもスリーブの形状が変わってたっけ?
【ミーやん】いや、ドライバーは910と同じもので互換性があります。変わったのはフェアエウェイウッドとユーティリティだけ。ヘッドが小さいとスリーブの太さが気になるものなんですね。というか、早く試打してくださいよ。
【タッキー】(パシッ)。フェースに弾き感があって、飛んでそうな感触だね。球は吹けずに強い放物線の中弾道で飛んでいく。
【ミーやん】(パシッ)小ぶりのヘッドでシャープな印象。クラウンもソールもブラックで精悍なイメージ。
【タッキー】ミーやんのレポートは、印象とかイメージばっかりだなぁ・・・。球の上がりやすさは、アスリートモデルとしては標準的。球筋を操作しやすくて、まさにアスリートが好みそうな性能だね。いかにもタイトリストらしい、王道のフェアウェイウッドと言えるんじゃないかな。
【ミーやん】じゃあ、僕もちゃんとレポートします。僕が打つと、少し難しさを感じます。左右に曲がりやすいです。ダハハ。
【タッキー】それって、やっぱり操作性がいいってことなんだよね。純正シャフトは50グラム台でアスリートモデルにしては少し軽めで柔らかい。でも、ヘッドスピード43m/sぐらいの人にはフレックスSでちょうどいい感じだと思う。
【ミーやん】軽すぎず、柔らかすぎず、僕には振りやすいシャフトです。タイトリストには「913F・d」という、ヘッドが大きめで、よりロースピンが打てるモデルもあるんですよね。近いうちにこちらも試打してみましょうね。

ミーやん プロフィール
最新モデルには目がないミーハーGDO編集部員。カッコ良さや打感にこだわる典型的なエンジョイゴルファー。『チーピニストからの卒業』を目指し、現在はスイングを改造中。中弾道・スライサー、ヘッドスピードは43m/s。

タッキー プロフィール
ゴルフクラブおたくのGDO編集部員。サラリーマンとしてはそれなりの腕前で、クラブにはこだわりを持つ競技派ゴルファー。相方であるミーやんの先輩でもある。持ち球は高弾道・ドロー、ヘッドスピード46m/s。
あなたにおすすめ
こんな記事もあります
- 松山英樹、渋野日向子の“勝負球” そのル..(2025/06/17)【大人の社会科見学】
- やさしくハイドロー!例えるならば“グロー..(2025/04/14)【新製品レポート】
- コブラもリスト掲載! オプトム? オピタ..(2025/12/02)【ギアニュース】
- ゴルファーこそ体感したい!進化を続ける先..(2025/11/12)【クルマはゴルフギアである】
- ダンロップ「ゼクシオ14」シリーズが発表..(2025/11/06)【ギアニュース】
- 超感覚派・都玲華の14本 「ZXi×FI..(2025/09/30)【ツアーギアトレンド】
- エッホエッホ…今回のSFTは“低スピン”..(2025/03/31)【新製品レポート】
- 「つかまる設定が好き」菅楓華の最新14本..(2025/03/20)【ツアーギアトレンド】
- ヤマハからカーボンフェースのドライバー!..(2024/08/07)【ツアーギアトレンド】
- 「深低重心」「2-BALL」の発想はここ..(2025/07/30)【ギアを愉しむ。】













