「構えやすくなった王道アスリートFW」タイトリスト 913F
| 打感 | 構えやすさ | 操作性 | やさしさ | 弾道高さ | |
| ミーやん | 4 | 4 | 5 | 3 | 4 |
| タッキー | 4 | 5 | 4 | 4 | 4 |
【シャフト】ROMBAX 55(S)
【ミーやん】913シリーズのドライバーは好評のようですが、ドライバーを買ったらフェアウェイウッドも揃えたいですよね。そんなわけで、今回は913のフェアウェイウッドです。
【タッキー】構えた瞬間に分かったよ。ネックのスリーブ形状がスマートになった。すっきりしていて構えやすいね。というか、気にならなくなった(笑)。
【ミーやん】タイトリスト独自のネック調整機能「シュアフィット ツアー」は、ロフトとライ角が個別に設定できて便利なんですが、スリーブが少し太いのが残念なところだったんですよね。「913F」では新しいスリーブが採用されて、見た目が良くなりました。機能的には910と同じですが・・・。この形状の変更によって、前モデルとの互換性はなくなっちゃいました。
【タッキー】うーん、「910F」のシャフトは付けられないのか・・・。だけど、構えやすくなったからいいかな。あれ? ドライバーもスリーブの形状が変わってたっけ?
【ミーやん】いや、ドライバーは910と同じもので互換性があります。変わったのはフェアエウェイウッドとユーティリティだけ。ヘッドが小さいとスリーブの太さが気になるものなんですね。というか、早く試打してくださいよ。
【タッキー】(パシッ)。フェースに弾き感があって、飛んでそうな感触だね。球は吹けずに強い放物線の中弾道で飛んでいく。
【ミーやん】(パシッ)小ぶりのヘッドでシャープな印象。クラウンもソールもブラックで精悍なイメージ。
【タッキー】ミーやんのレポートは、印象とかイメージばっかりだなぁ・・・。球の上がりやすさは、アスリートモデルとしては標準的。球筋を操作しやすくて、まさにアスリートが好みそうな性能だね。いかにもタイトリストらしい、王道のフェアウェイウッドと言えるんじゃないかな。
【ミーやん】じゃあ、僕もちゃんとレポートします。僕が打つと、少し難しさを感じます。左右に曲がりやすいです。ダハハ。
【タッキー】それって、やっぱり操作性がいいってことなんだよね。純正シャフトは50グラム台でアスリートモデルにしては少し軽めで柔らかい。でも、ヘッドスピード43m/sぐらいの人にはフレックスSでちょうどいい感じだと思う。
【ミーやん】軽すぎず、柔らかすぎず、僕には振りやすいシャフトです。タイトリストには「913F・d」という、ヘッドが大きめで、よりロースピンが打てるモデルもあるんですよね。近いうちにこちらも試打してみましょうね。

ミーやん プロフィール
最新モデルには目がないミーハーGDO編集部員。カッコ良さや打感にこだわる典型的なエンジョイゴルファー。『チーピニストからの卒業』を目指し、現在はスイングを改造中。中弾道・スライサー、ヘッドスピードは43m/s。

タッキー プロフィール
ゴルフクラブおたくのGDO編集部員。サラリーマンとしてはそれなりの腕前で、クラブにはこだわりを持つ競技派ゴルファー。相方であるミーやんの先輩でもある。持ち球は高弾道・ドロー、ヘッドスピード46m/s。
あなたにおすすめ
こんな記事もあります
- ビクトル・ホブランの14本 替えない男が..(2025/02/09)【ツアーギアトレンド】
- タイトリスト GT1 ドライバーを西川み..(2025/04/29)【クラブ試打 三者三様】
- インプレス ドライブスター TYPE/S..(2024/11/05)【クラブ試打 三者三様】
- トルクを最小限に抑えた新構造 スコッティ..(2025/11/05)【ギアニュース】
- 女子ツアーで“ゼロトルク”パターに新種発..(2025/06/19)【ツアーギアトレンド】
- “TN-87”を彷彿とする見た目も…打つ..(2025/09/15)【新製品レポート】
- みんなが打ちやすい国産モデル ミズノ・B..(2025/11/25)【東五反田ギア総合研究所】
- キャロウェイ「ELYTE」からツアーバー..(2025/04/24)【ギアニュース】
- 「WHITE HOT」、「PURE RO..(2025/11/28)【中古ギア情報】
- 顔の良さとつかまり過ぎない性能 やっぱり..(2025/06/26)【東五反田ギア総合研究所】













