「海外女子プロの優勝に貢献」テーラーメイド JET SPEED ドライバー
打感 | 構えやすさ | 操作性 | やさしさ | 弾道 | |
ミーやん | 4 | 4 | 4 | 5 | 4 |
ツルさん | 5 | 4 | 4 | 5 | 5 |
シャフト:TM1-214(SR)
【ミーやん】テーラーメイド契約の男子プロは、こぞって「SLDR ドライバー」を使用していますが、ポーラ・クリーマーをはじめ、多くの女子プロはこちらの「JET SPEED ドライバー」を使用しているようです。で、このドライバーは、早くも海外女子ツアーで8勝に貢献しているんですよ!(※2014年3月3日現在)。
【ツルさん】テーラーメイドのドライバーには、独自のロー・フォワードCG設計が取り入れられていて、これによって低スピン弾道で飛ばせるとアピールしているよね。そのヘッド性能をいかすためには、これまでよりもロフト角を増やすことが必須。試打クラブのロフト角は10.5度だから、それを試してみるにはちょうどいいね。
【ミーやん】テーラーメイドは“飛びの新理論”として、打ち出し角17度、スピン量1700回転が、もっとも飛ばせる弾道だと提唱しています。この「JET SPEED ドライバー」で飛ばせる弾道を目指しちゃいますよ!では、打ってみます。
【ツルさん】おぉ、高弾道だねー。「SLDR ドライバー」の10.5度よりも格段に球が高く上がる。弾道測定器がないから明言はできないけど、この高弾道でも打ち出し角17度には届かないし、スピンもそれなりに入っているように見える。そもそも17度の1700回転というのは、あくまでも理論値。実際のコースで打つには、15度の2300回転ぐらいがちょうどいい弾道みたいだよ。
【ミーやん】構えてみると、ロフト角が大きく見えるんですよね。ひょっとすると表記されている10.5度よりも、実際のロフト角はもっと大きいのかも知れません。
【ツルさん】僕が打つと、ロフト角10.5度だとさすがに球が上がりすぎているように感じる。「SLDR」はロフトアップが必要だけど、この「JET SPEED」は必要ないかも。というか、「SLDR」ほどヘッドが前重心じゃないかも知れないね。オフセンターヒットにも強いし、安定感があって、やさしく打てるよ。
【ミーやん】「SLDR ドライバー」は、ボクには球が上がりづらくてシビアに感じましたが、この「JET SPEED ドライバー」なら全然オッケー。女子プロが使うのも分かりますわー。ボクぐらいのヘッドスピードなら断然こっちでしょう。でも、SLDRのほうがカッコいいんですよね。このドライバー、見た目が少し安っぽいんですよ・・・。
【ツルさん】ちょっと地味かな。昔のバーナーを思わせるクラウンのグラフィックが目を引くけどね。ちなみに、この日本仕様は海外仕様とは塗装を変えてあるんだけど、フェースが黒くて見えづらく、構えづらくてしようがない。せめてスコアラインを白くしてほしかったなぁ。
ミーやん プロフィール
最新モデルには目がないミーハーGDO編集部員。チーピニストからの卒業を目指し、現在はスイングを改造中。ヘッドスピード43m/s、持ち玉は低・中弾道のドローというか、むしろチーピン。ナチュラルなスティンガーショットが得意!?
ツルさん プロフィール
とにかくボールを打っていたいギア好きのゴルフライター。GDOの『HOT LIST JAPAN』では試打テスター兼ライターを務める。ゴルフにまつわるモノなら何でも興味津々。ヘッドスピード48m/s、持ち玉は中・高弾道のフェード。
あなたにおすすめ
こんな記事もあります
- ドライバーシャフト「6S神話」はもはや崩..(2024/02/03)【topics】
- 中古市場ではお高め?「カッコよくてやさし..(2024/03/08)【中古ギア情報】
- 蝉川泰果 「もうちょっと簡単にゴルフを」..(2024/02/10)【ツアーギアトレンド】
- “左ピン”でもグイグイ攻められる「APE..(2023/12/25)【新製品レポート】
- プロギア RS MAX ドライバーを西川..(2024/08/06)【クラブ試打 三者三様】
- タイトリスト T200 アイアンを筒康博..(2023/10/12)【クラブ試打 三者三様】
- 「どうして分かってくれないの?」女子ゴル..(2024/06/14)【topics】
- グリップ力と快適性が向上 アディダス「T..(2024/03/05)【ギアニュース】
- 「初めてのマッスルバック」 入門 お買い..(2024/02/23)【中古ギア情報】
- Qi10 LS ドライバーを山城太優が試..(2024/03/23)【クラブ試打 三者三様】