「ハイクラスなシニア向けアイアン」ダンロップ ゼクシオ プライム アイアン
| 打感 | 構えやすさ | 操作性 | やさしさ | 弾道高さ | |
| ミーやん | 4 | 3 | 4 | 5 | 4 |
| ツルさん | 4 | 4 | 3 | 5 | 5 |
シャフト:ゼクシオ プライム SP-900(フレックスR)
発売日:2016年12月17日、価格(6本セット):税抜19万2,000円 (税込20万7,360円)
【ミーやん】今回試打するのは、シニア向けブランド「ゼクシオ プライム」の新作アイアンです。同シリーズのドライバーは46インチで252グラム(Rシャフト)という超・軽量設計のクラブでしたが、アイアンも“超”がつくほどの軽量ですね。
【ツルさん】専用設計された47グラムのカーボンシャフトが装着されていて、クラブ総重量は7番アイアンで349グラム(Rシャフト)です。ゼクシオ プライムは、ゼクシオ ナインのシリーズよりも約20グラム軽い設定になっています。重さだけを見ても、パワーが落ちてきたシニアに向けて開発されているのがよく分かります。今日はクラブのターゲットゴルファーに合わせて、ヘッドスピードを落として試打してみましょう。
【ミーやん】大ぶりのヘッドで、ソール幅もかなり広めです。グースもそれなりについているのですが、構えたときに嫌な感じはありません。大型ヘッドにしては、すんなりと構えやすいですね。
【ツルさん】ゆったりとスイングしても、高弾道でまっすぐにボールが飛んでいきます。スピン量もちょうどいいです。チタンフェース特有の弾きの良さがありつつ、振動が抑えられたしっとりしたフィーリングも好印象ですね。
【ミーやん】心地よい打感に作りこまれていますよね。ボールがよく上がるし、とにかくまっすぐに飛ばしやすいアイアンです。こういった大型ヘッドのアイアンは球が右に出がちなのですが、このモデルは平気ですね。つかまり感がちょうどいいと思います。
【ツルさん】装着されている軽量カーボンシャフトも高性能です。しなりを感じやすく、なおかつ頼りなさがありません。しっかりと打ち込んでいくこともできるから、ヘッドをボールにぶつけるように打つゴルファーにも対応してくれそうです。
【ミーやん】何球打っても、大曲がりしません。めちゃ簡単にボールが飛ばせます。
【ツルさん】見た目のアイアンらしさを保ちつつ、ドライバーのヘッドスピードが40m/s以下の人でも簡単に飛ばせるように極限まで性能が高められています。思わずうなってしまうぐらいに完成度が高いです!自分も年をとったら、ぜひこういうクラブを使いたいですね。ゴルファー寿命を伸ばしてくれるクラブだと思いますよ。
関連リンク

ミーやん プロフィール
最新モデルには目がないミーハーGDO編集部員。チーピニストからの卒業を目指し、現在はスイングを改造中。ヘッドスピード43m/s、持ち玉は低・中弾道のドローというか、むしろチーピン。ナチュラルなスティンガーショットが得意!?

ツルさん プロフィール
とにかくボールを打っていたいギア好きのゴルフライター。GDOの『HOT LIST JAPAN』では試打テスター兼ライターを務める。ゴルフにまつわるモノなら何でも興味津々。ヘッドスピード48m/s、持ち玉は中・高弾道のフェード。
あなたにおすすめ
こんな記事もあります
- プロギア RS F ドライバーを宮下敏弥..(2024/08/10)【クラブ試打 三者三様】
- タイトリストの新「プロV1」と「プロV1..(2024/10/23)【ツアーギアトレンド】
- 1Wは「飛距離が伸びている」 岩井千怜は..(2024/10/28)【優勝セッティング】
- クラブ握ったまま履けちゃう“スリップイン..(2025/07/04)【ゴルフシューズ試し履きレポート】
- “+1.5度”の恩恵を…ロフトで考えるフ..(2025/10/17)【中古ギア情報】
- スバル「レヴォーグ レイバック」キャディ..(2025/11/14)【キャディバッグ積載量調査】
- 「Ai-ONE」パターに3種が追加!新顔..(2025/02/14)【オグさんのPUTTER偏愛日記】
- センターシャフトのパターで激闘制す 永峰..(2025/07/07)【優勝セッティング】
- 2025年上半期ドライバー最高評価は!?..(2025/07/15)【クラブ試打 三者三様】
- とにかくトガりたいアナタへ 中古で始める..(2024/11/01)【中古ギア情報】













