クラブ試打 三者三様

ツアーB JGR フェアウェイウッド/ヘッドスピード別試打

2019/10/12 05:00

万振りマン「フックフェースに違和感」

―率直な印象は?
「『ツアーB JGR フェアウェイウッド』は、前作2017年モデルと比べて見た目には大きな違いはないのですが、フェースが少し左を向いていて、左へのミスが出そうな違和感がありました」

―左へのミスが出そう?
「はい。前作はポンと地面にソールした状態でも、そのままターゲットに合わせてスクエアに構えやすいのですが、新作は無意識でも左を向いてしまう。いわゆる“つかまり顔”になっています

―実際に打った印象は?
「フェースの向きが気になり、自分の場合は左へのミスが怖く、難しいイメージがありました。それはインパクトの瞬間に、どうしても小細工しないと、真っすぐボールを飛ばせないという意味で、難しい印象を受けました

19年モデルのほうがややつかまった球に

―小細工してしまう?
「何も考えずに振っていくと、出球が左へ飛び出しそうになるのです。ボールにヒットする瞬間、出球がストレートに残るようにヘッドを操作して、軌道修正していく必要がある。もう少しラクに振っていけるシンプルさが欲しいと思いました」

―前作と比べてどう?
「前作より弾道は、高めのドロー系のボールが出やすかったです。同シリーズのドライバー(『ツアーB JGR ドライバー』)と似たような球筋。同じ感覚で同じシリーズのウッドが打てるメリットは大きいと思います」

―どのような人向き?
「やはりスライスのミスが多い人、球が上がらない人、FWではつかまらないという人向きだと思います。その中でも新JGRのドライバーを購入した人には、ぜひFWも一緒に持っておくことをおすすめします」

※使用スペック/ロフト角:15度(3W)、ツアーAD for JGR TG2-5 (硬さS・約51g)

■ 万振りマン(33)

登録者2万人超えのフルスイング系YouTuber。2017年より数多くの試打動画をYouTubeにアップ。豪快なフルスイングが話題を呼び、人気に火がつく。身長173cm。

取材協力/トラックマンジャパン株式会社、ロッテ葛西ゴルフ

1 2 3 4

クラブ試打 三者三様 ブリヂストン編 記事一覧

ブリヂストン
発売日:2019/09/13 参考価格: 38,880円