クラブ試打 三者三様

ツアーAD XC/ヘッドスピード別試打

2019/11/30 05:00

万振りマン「どちらかというと“走り系”寄り」

―率直な印象は?
「ウーン…、“走り系”か“粘り系”かでいえば、どちらかといえば“走り系”寄りかなー…と思います」

―どのような所が?
「…そうでうね。どちらかというと、トップでのタメはそんなに感じず、インパクトでヘッドが走ってくれる感じがありました」

―はっきりしない感じ?
「正直なところ、振った印象ではそれほど実感はなかったです(笑)。ただ、結果的に飛距離の数値が上がっていたので、思っているより飛んでいるという…、ちょっと不思議なシャフトです」

―前作「ツアーAD VR」と比べてどう?
「前作のほうが走る感覚が抑えられていた印象を受けます。どちらも安定感のある中で、『XC』のほうがインパクトでの中間から先端にかけての動きが感じられたので、走り感は上ではないかと思います」

―合いそうなヘッドは?
「ヘッドのサイズはそれほど大きくなく、操作しやすいモデルと合いそうです。またフェースのやわらかさが感じられるモデルだと、ボールをより押し出せる動きをつくっていけるので相性が良いと思います。『ミズノプロ』シリーズ(『ミズノプロ モデル-E ドライバー』『ミズノプロ モデル-S ドライバー』)と合わせると面白い気がします」

―どのような人向き?
「自分は結構ボールを叩きにいくほうなので、そういうタイプのスイングに合うと思います。ただ、ボディーターンで体の回転で振っていくタイプの人にはどうかなー…といった印象。自分でボールに圧力をかけて飛ばしたい人に適したシャフトだと思います」

※使用スペック/XC-6(硬さ:S・約64g)、使用ヘッド:テーラーメイド M6 ドライバー(ロフト角9度)

万振りマン(33)
登録者2万人超えのフルスイング系YouTuber。2017年より数多くの試打動画をYouTubeにアップ。豪快なフルスイングが話題を呼び、人気に火がつく。身長173cm。

取材協力/トラックマンジャパン株式会社、ロッテ葛西ゴルフ

1 2 3 4
グラファイトデザイン
強いしなり戻りとインパクトに向かう加速感
発売日:2019/09/06 参考価格: 43,200円