ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは2-BALL ELEVEN パターを西川みさとが試打「以前より残像効果は抑えめ」

クラブ試打 三者三様

2-BALL ELEVEN パターを西川みさとが試打「以前より残像効果は抑えめ」

オデッセイ「2-BALL ELEVEN パター」の評価は!?

オデッセイ 2-BALL ELEVEN パターをHS40未満の女子プロが試打したら…【西川みさと】

2022年発売のオデッセイ「ELEVEN」パターシリーズより、約20年にわたり人気を博している「2-BALL」アライメントを備えた「2-BALL ELEVEN パター」が登場。ヘッド後方に配した2ボールのディスクはアライメントを取りやすく、ストローク中のインパクトイメージが湧くと、今もなお根強いファンは多い。そんなシリーズ最新作を有識者3人が採点。まずは女子プロゴルファーの西川みさとが試打評価を行った。

「シンプル化した『2-BALL』に好感触」

―率直な印象は?
「すごく構えやすかったし、打ちやすかったです。『ELEVEN』は、男女を問わず国内ツアーでの人気と使用率が高いパターシリーズ。しかも『2-BALL』好きのゴルファーは固定ファンが多く、他モデルに浮気をせず、ずっと使い続けているイメージがあります。どちらの要素も取り入れた『2-BALL ELEVEN』を魅力的に感じる人は多いでしょう」

―西川プロは「2-BALL」派?
「私はちょっと苦手です…(笑)。『2-BALL』が出始めた約20年前に使った際、少し主張しすぎているデザインに注目し過ぎてしまい、いつものようにフェースコントロールする感覚が、少し欠けてしまいました。ストローク中の残像効果が良いとされている一方で、その残像が目に残り過ぎて苦手な印象を持っていました」

―「2-BALL ELEVEN」も同じ印象?
「今日打ってみたら、その2つのボールが全然気にならなかったです。以前よりもボールデザインのサイズ感が小さくなったんですかね? なぜか昔よりも、2ボールの印象が抑えられた感覚。いい意味でボールデザインに目が集中し過ぎず、以前よりも構えやすく感じました」

―浅重心構造の印象は?
「地面に置いた瞬間からパッと構えられ、ストロークもしやすく感じられました。アドレス時にモジモジしていたら良くないですし、ラインイメージが頭に浮かんでいるうちに打てることは、スコアメークにとっても重要。浅重心のほうが思い通りに動かしやすく、すぐにストロークに移れるメリットは大きいと感じます」

―4機種のうち好みのモデルは?
「気になるモデルを2本打ちましたが、3本線が入っている『トリプル・トラック(TRIPLE TRACK)』が一番構えやすく感じられました。また、同社には同じデザインのボールがラインアップされており、パターとボールの3本線を合わせることで、アライメントがより確実になる。1本線でも十分打ちやすかったですが、3本線はより安心感があるため、ぜひボールと合わせて購入することをおすすめします」

―どのような人向き?
「『2-BALL』の固定ファンは、最新機能を追加した今作は絶対に試してみるべき。また、私のように以前まで苦手意識があった人も、『ELEVEN』シリーズの性能が追加されたことで、改めて試してみる価値はあります。ターゲットに合わせやすく、繊細なタッチで打てる『ELEVEN』の特長を、いまこそ体感する良い入り口になってくれるモデルだと思います」

苦手意識を払拭して高評価【総合評価4.1点】

【転がり】4.5
【打 感】4.0
【寛容性】4.0
【操作性】4.0
【構えやすさ】4.0

・S TOUR LINED /ロフト角:3度 ライ角:70度 シャフト:34インチ
・TRIPLE TRACK /ロフト角:3度 ライ角:70度 シャフト:34インチ
・使用ボール:ブリヂストン ツアーB X

取材協力/トラックマンジャパン株式会社

おすすめ記事通知を受け取る
オデッセイ
ツアーで活躍の浅重心ネオマレットに、待望の2-BALLバージョン登場
発売日:2022/07/15 参考価格: 46,200円
オデッセイ
ツアーで活躍の浅重心ネオマレットに、待望の2-BALLバージョン登場
発売日:2022/07/15 参考価格: 46,200円

関連リンク

西川みさと プロフィール

1977年7月10日生まれ、埼玉県出身。専大時代の1998年に「日本女子学生選手権」で優勝。大山志保古閑美保らとともにナショナルチームで海外大会に出場した。2002年のプロテスト合格後は、飛距離こそ出ないものの、ショートウッドを巧みに使う技巧派として、美しいスイングを武器にレギュラーツアーで人気を集めた。

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを調べたいなら!
試打インプレッション クラブアナリストのマーク金井氏が人気のゴルフクラブを徹底分析。
新製品レポート GDO編集員が注目のゴルフクラブを試打レポート。
一刀両断 金谷多一郎プロが試打を元にゴルフクラブの性能を徹底検証。
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから、気になる中古ゴルフクラブをピックアップ。
シャフトでこんなに変わるんだ! シャフトに悩む被験者を立てて、シャフトフィッティングの仕方を伝授。
いきつけのゴルフ工房を見つけて職人の技をあなたの14本に

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス