スピーダー エボリューション 5/ヘッドスピード別試打
2018/09/22 05:00
フジクラ「エボ5」の走り感は?
フジクラ「スピーダー エボリューション 5(Speeder EVOLUTION V)」は、飛距離を追求した人気シリーズの5代目として、先月発売されたばかりの話題作。すでに女子ツアーでは多くのプロが使用しているが、ズバリその性能はどうなのだろうか!? ヘッドスピード(以下HS)の異なる有識者3人が試打し、評価した。
試打者はHS30台の女子プロ・西川みさと、40台のクラブフィッター・筒康博、50台のYouTuber・万振りマンの3人。使用ヘッドは、西川が自前クラブとして愛用しているテーラーメイド「グローレ F(2014年)」、筒と万振りマンは「M4 ドライバー」。3人には全重量帯の全フレックスを用意し、自由にピックアップして打ってもらった。
「振り抜きやすい走り感です」と感想を述べたのは、HS30台の西川。「もともと(私にとって)フレックスSは硬すぎるのですが、『569』のSでもしっかり走って、ボールをちょうど良くつかまえられました」と高評価。HS40台の筒は、「水色のカラーリングが、空高く飛んでいくボールの背景の青空をイメージさせるほど、高く飛ばせるシャフトだと感じました」とコスメにふれて特徴をとらえていた。HS50台の万振りマンは、「走りはしっかり感じますが、走りすぎない感覚。ボールをしっかり運びながら弾く感じ」とその性能の高さを賞賛した。
それぞれのスイングタイプで、異なるレビュー内容。三者三様のインプレッションは次頁からチェックしよう。