ローグ ST MAX D ドライバーを西川みさとが試打「MAXとの違いは小」
キャロウェイ「ローグ ST MAX D ドライバー」の評価は!?
ローグ ST MAX D ドライバーをHS40未満の女子プロが試打したら…【西川みさと】
初速性能と慣性モーメントを高めたキャロウェイ「ローグ ST」シリーズ。今回は、その中でもドローバイアス設計で、よりつかまり具合を高めた「ローグ ST MAX D ドライバー」をピックアップする。果たして、新「ローグ」が目指した“やさしさ”とは、どのレベルのゴルファーに向けたものなのか!? ヘッドスピード(以下HS)の異なる有識者3人が採点。まずはHS40m/s未満の女子プロ・西川みさとが試打評価を行った。
「後方に長いヘッドはやや苦手顔」
―率直な印象は?
「投影面積は大きいので、とても安心感は持てるのですが、ややヘッド後方が長過ぎる印象を受けます。ヘッドサイズに操作性を求めたいタイプの私は、ちょっと後ろが重たく感じられ、苦手意識を持ってしまいました」
―「ローグ ST MAX ドライバー」との違いは顔…?
「そうですね。正直、性能面は『MAX』と比べて大きな違いはありません。弾道の高さが出て、つかまりも良い似たもの同士。構えて上から見たときの印象だけ、『MAX D』のほうが少し後方に長く、全体的に大きく見えます。この投影面識の大きさに、安心感を覚えるゴルファーは多いと思いますが、元々小ぶりなヘッドが好みの私にとっては、『MAX』よりも構えにくく感じました」
―それでも過去モデルと比べると好印象?
「はい。『MAX』のときも同じ評価だったのですが、クラウンのデザインがマットな黒色というだけで、輪郭が気になりません。同社製の過去モデル、特に初代『ローグ』とは全然違うイメージ。つい後方には目がいってしまうのですが、操作性を阻害してしまうほどのサイズ感というほどではありませんでした」
―「ローグ ST MAX LS ドライバー」との違いは?
「ミスへの寛容性が高く、やさしいイメージで打てるのは『MAX』と『MAX D』の役割で、操作性やスピン量の低さで強い弾道を生むのは『MAX LS』の役割。前者の似通った2モデルとはかけ離れた存在に感じられます。やはり『MAX LS』のみ、セレクトショップ限定モデルで純正シャフトも『TENSEI 55』(※MAX・MAX Dは『VENTUS 5』)と違く、すみ分けを明確にしている印象を受けます」
―やさしい「MAX D」は他社と比較するとダンロップ「ゼクシオ」に似ている?
「やさしいモデルの代表格といえば、『ゼクシオ』シリーズになると思いますが、この『ローグ ST』シリーズのやさしさとは別の次元という気がします。そもそも海外と国産ブランドの違いもありますが、対象ユーザーが異なるように感じます。『ローグ ST』のほうが、もう少ししっかりスイングできていないと扱えない印象で、ある程度プレー経験があるアスリートゴルファー向け。『ゼクシオ』は、もう少しエンジョイゴルファー向けといった差別化ができると思います」
―どのような人向き?
「アスリートゴルファー寄りとは言いましたが、どんなスイングタイプやレベルの腕前でも、マッチするドライバーではないでしょうか。ボールが高く上がり、つかまりが良く、純正シャフト『VENTUS』のままでも振りやすい。シャフトの硬さを調整すれば、多くの一般的な女性ゴルファーでも扱えるやさしさを持ち合わせています」
オール4だった「MAX」より-0.1点【総合評価3.9点】
【飛距離】4.0
【打 感】4.0
【寛容性】4.0
【操作性】4.0
【構えやすさ】3.5
・ロフト角:10.5度
・シャフト: VENTUS 5 for Callaway(硬さS)
・使用ボール:川口グリーンゴルフ専用レンジボール
取材協力/トラックマンジャパン株式会社、川口グリーンゴルフ
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