エアロジェット LS ドライバーを万振りマンが試打「さらなる飛びの可能性を感じる」
今春トップクラスの飛び性能 HS50m/s台のYouTuber評価は!?
エアロジェット LS ドライバーをフルスイング系YouTuberが試打したら…【万振りマン】
空力を駆使した形状と低スピン&安定性を融合したコブラ「AEROJET(エアロジェット)」シリーズ。今春発売されたドライバーの中でも、飛距離性能の高さでいえば1、2を争うと評判のモデルだが、果たしてどんなタイプのゴルファーにマッチするのか? ヘッドスピード(以下HS)の異なる有識者3人が採点。フルスイング系YouTuber・万振りマンが、ロースピンモデル「エアロジェット LS ドライバー」の試打評価を行った。
「HSアップに特化した尖った特性 飛距離のポテンシャルは高い」
―率直な印象は?
「軽快に振り切れて、とにかく振り心地が良かったです。前作『キング LTDx LS ドライバー』はヘッドの重みが感じられ、しっかり強く振り切るイメージはありましたが、そこが今作ではすごく軽くなった印象。前作もスピード感はありましたが、軽く振って強い球が出せるコンセプトを全面的に押し出し、よりHSアップに特化させた印象を受けます」
―HSアップに特化させた…?
「はい。今作では前作よりヘッドの効きが抑えられいる分、『LTDx LS』で感じたズッシリ来る重さはなく、数値には表れない軽量化された感覚が残りました。純正シャフト(TOUR AD for COBRA)の特性自体が手元側を重めにしているため、ヘッドを軽く感じる組み合わせに。スピードアップを感じる効果として、空力デザインが大きく影響していると思われがちですが、それよりも重量バランスを考慮したヘッド構造やシャフトのマッチングに着目するべきだと思います。ただ、私のようにブンブン振り回すタイプには、正直インパクトでの満足感は得られにくくなったのは確かです」
―他の兄弟モデルも同じような感覚?
「スタンダードモデルや『―MAX』も同じで、振り心地がすごく軽く感じられ、かつボールはつかまる特性となっているので、『―LS』以上に選び方に注意が必要な気がしました。スタンダードモデルであれだけつかまるのであれば、よりつかまりを重視した『―MAX』はかなり初級者向けか、パワーの少ないゴルファー向け。これまでの名称のイメージで性能を把握するのは、少し危険な気がします。ですが、見た目は全機種どれもシンプルでクセのない顔立ちをしており、違和感なく構えることはできます。大きさはスタンダードと『―MAX』の差は見比べないと分からない微小な差。『―LS』の小ぶりさだけが際立っているので、その部分での差別化は明確になっているように感じました」
―前作『LTDx LS』と比べて飛距離性能は?
「実際に強い球を打つなら『LTDx LS』のほうが上ですが、『エアロジェット LS』のヘッドが軽く感じる特性は、飛距離を伸ばすことに関してかなり大きなメリットです。例えるなら、ドラコン専用クラブに似た特色に変化したイメージ。現時点での評価はさておき、これからどのようにカスタムを重ねるか、どのように飛距離アップにつなげるか。そういう意味では、ポテンシャルは『エアロジェット LS』のほうが上。軽さと速さが十分に備わっている分、あとは力強さを加えるというシンプルな思考ができ、すごく可能性を感じられます」
―カスタムするとしたらどこを調整する?
「ソール前方の左右に付いたウエート(標準装着3gと12g)を、どちらも12gにして力強さを加えるか、どちらも3gにしてより軽さをアップさせても良いと思います。また、ヘッドの軽さを最大限に生かすには、シャフトの長尺化も欠かせません。現在ドラコンの大会やゴルフ場、練習場でも48インチに制限されている所は多いですが、このヘッドのスピード性能を十分に発揮させるためには、軽くてやわらかさのある“軽柔”シャフトを挿し、長い設定で振り回す(純正TOUR AD for COBRAは45.25、SPEEDER NX for COBRAは45.75インチ)。大きなしなり量を生かし、より強い球筋でより遠くまで飛ばせるクラブが作れると思います」
―どのような人向き?
「『―LS』はスピン量が少なく、強弾道が出せるので、一発の飛距離にかけるゴルファー向きといえるでしょう。飛び重視な思考のプレーヤーに最適。特性はややピーキー(特定の状況下で高い性能を発揮する性質)ではありますが、つかまり具合は低くないため、決してパワーヒッター限定というわけではありません。ただ速いスピードの中でも、ヘッドを動かしながらインパクトで調整するには、技術だけではなくパワフルさも必要です。最低限のHSは43m/s以上になるかと思います」
西川・筒と比べると前向きな感想【総合評価4.3点】
【飛距離】4.0
【打 感】4.0
【寛容性】4.5
【操作性】4.5
【構えやすさ】4.5
・ロフト角:10.5度
・使用シャフト:Tour AD for Cobra(硬さS)
・使用ボール:リトルグリーンヴァレー船橋専用レンジボール
取材協力/トラックマンジャパン株式会社、リトルグリーンヴァレー船橋
万振りマン プロフィール
登録者2万人超えのフルスイング系YouTuber。2017年よりYouTubeにて「-Mr.FULLSWING MEN-万振りマン」チャンネルを開設し、数多くの試打動画をアップ。豪快なフルスイングが話題を呼び、人気に火がつく。日本プロドラコン協会(JPDA)B級プロライセンスを取得。
レッスンカテゴリー
- 基本動作アドレス グリップ スイング ドライバー バンカー 練習ドリル
- 弾道別スライス フック トップ ダフリ 高い 低い テンプラ
- スイング改善アドレス グリップ 振り遅れ インパクト フォロー
- 状況 クラブ別ドライバー アプローチ バンカー ラフ 傾斜 アイアン
- 中上級 応用ドロー フェード 距離感 マネジメント スピンコントロール
- ボディケアスキンケア ストレッチ 花粉症 筋トレ アレルギー
- ルール マナーゴルフ規則 マナー