ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは国内女子ツアー人気シャフト調査

topics

国内女子ツアー人気シャフト調査

今年も盛大に盛り上がった国内女子ツアー。今年の女子ツアーの練習場で目立ったのが、トラックマンなどを使用して、計測しながら練習する風景だ。年々アップする女子プロの技術レベルだが、その要因の一つに彼女達が以前よりも数字に敏感になり、飛距離やスピン量、打ち出し角、ミート率など、より良い数値を求めている点が考えられる。ヘッドの性能だけでなく、シャフトとのマッチングにだわる女子プロが増えているとの声を耳にした。そこで実際にツアーで調査したところ、今年のトレンドとも言える2つのシャフトの存在が浮かび上がってきた。

今季女子ツアー人気No.1のシャフト『スピーダーエボリューションIII』

まず1本目はフジクラの『スピーダーエボリューションIII』。初代となる『スピーダーエボリューション』は青エボと呼ばれ、弾き感の強いタイプ。2代目の『スピーダーエボリューションII』は手元の安定感を強めて、心地よいしなり戻りと弾き感を融合したタイプ。そして3代目となるエボリューションIIIは、軽快さをテーマとしたタイプで、適度に粘り感があり、心地良く弾いてくれるのが特徴。このシャフトを手に念願のツアー初優勝を手にしたのが松森彩夏だ。

「突然右に出るミスが出ることがあったんですが、それがこのシャフトに替えてから解消されました。自分でボールをつかまえにいくのではなく、ナチュラルにつかまるのが理想。その点でエボIIIは私にとって理想的な動きをしてくれます」。

ツアー初優勝を飾った『富士通レディース』では、プレッシャーが大きくなるはずの大会最終日に最も自分らしい攻めのゴルフができたと話している。その要因は間違いなくドライバーショットに自信を持てていたからだ。勝てそうで勝てなかった松森に勝利をもたらしたのは、『スピーダーエボリューションIII』だと言っても過言ではないだろう。

また今シーズンの序盤からフェアウェイウッドに『スピーダーエボリューションIII』を投入していた菊地絵理香は、シーズン中盤からドライバーにも装着。安定したティショットを武器に、何度も優勝争いを演じた。

「実際、飛距離も出ていると思います。振り抜きが良くて、ボールの飛び方も好みです」。

女子プロの中でもパワーのある選手は別として、平均的な体格の選手は、いかに効率よくクラブのエネルギーをボールに伝えるかが課題になる。その点で、しなり感としっかり感が適度に融合している『スピーダーエボリューションIII』は彼女たちの感性にマッチしたと言える。来シーズン以降もその勢いはさらに加速しそうだ。

今期女子ツアー人気No.2のシャフト『ディアマナBF』
おすすめ記事通知を受け取る

こんな記事もあります

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを調べたいなら!
試打インプレッション クラブアナリストのマーク金井氏が人気のゴルフクラブを徹底分析。
新製品レポート GDO編集員が注目のゴルフクラブを試打レポート。
一刀両断 金谷多一郎プロが試打を元にゴルフクラブの性能を徹底検証。
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから、気になる中古ゴルフクラブをピックアップ。
シャフトでこんなに変わるんだ! シャフトに悩む被験者を立てて、シャフトフィッティングの仕方を伝授。
いきつけのゴルフ工房を見つけて職人の技をあなたの14本に

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス