クラブは“顔”が命! 最新ウェッジを見比べ隊
2018年 ウェッジ8本の “見た目”を徹底解説
ウェッジを購入する際、何をポイントに置いて選んでいるだろうか。打感、振り抜き、スピンの掛かり具合…いや、まずは“顔”でしょ! ということで、最新モデル8本をクラブ設計家・松尾好員氏の解説付きで並べてみた。
シャープで球を拾いやすい「ボーケイ SM7 ウェッジ」
「ボーケイデザイン SM7 ウェッジは、トップライン(フェースの頭)からネックにつながる線が直線的で、シャープにカットに入れたくなるイメージを持っています。またFP値(シャフトの中心線とリーディングエッジとの間の距離)が大きいため、球を拾いやすく感じさせる顔と言えます」
名器を彷彿とさせる「フォーティーン FH フォージド V1 ウェッジ」
「FH フォージド V1 ウェッジは、全体的にオーソドックスな形状で、丸みを帯びた顔立ち。適度にリーディングエッジに丸みがあるため、フェースを開いてもあまりイメージが変わりません。フェース面は、1960年代に発売され、多くのプロが愛用したウィルソン『ダイナパワー』を思いおこさせる形状です」
アイアン感覚で打てる「ピン GLIDE 2.0 ウェッジ」
「GLIDE 2.0 ウェッジ SSは、一番下のスコアラインがリーディングエッジに近く、白色で強調されていることで、アイアンセット(特にPW)と同じ感覚でスクエアに構えやすいと言えます。ボーケイ SM7と同じく、トップラインからネックが直線的で、フェースを開いてカットしやすいイメージも持っています」
トウ側のミスに強い「ドルフィンウェッジ DW-118」
「ドルフィンウェッジ DW-118は、フェース全体が三角形型で、またトップラインも薄くできているため、今回の8本の中で一番シャープな形に感じるモデルとなっています。スコアラインがトウ側に長いため、フェースのトウ側寄りにミスヒットしてしまっても、しっかりカバーしてくれる印象を与えてくれます」
低弾道が打てる和顔「クリーブランド RTX F-フォージド ii」
「F-フォージド ii ウェッジ は、ほかのモデルに比べヒール側に高さがあり、フェース全体でボールを包み込むイメージが持てます。トウとヒールの高さの差が少ない“和顔”な形状。FP値が小さいため低めに抑えた弾道を打ちやすい印象です。リーディングエッジが直線的なので、スクエアに構えて使いやすいタイプです」
オールドファンも納得「クリーブランド CBX ウェッジ」
「CBX ウェッジは、ネックの下部を絞り込み、リーディングエッジの丸みを出した形状です。タイガー・ウッズが使っていた頃の“オールド・クリーブランド”的モデルといった印象。この丸みのおかげで、フェースを開いても、スクエアで構えても、イメージが変わりにくいウェッジと言えます」
フェースとネックが分離「キャロウェイ マックダディ 4 ウェッジ」
「マックダディ 4 ウェッジは、スコアラインのないヒール側の空白部分が広く造られているため、フェースとネックが分離したようなイメージを持つことができます。フェースはフェースで動かしたいという人向き。また全体の大きさに比べてスコアラインが短めなので、自然とフェース中央に意識を集中させてくれます」
ヒール側から入れやすい「ヤマハ RMX ツアーモデル ウェッジ」
「RMX ツアーモデル ウェッジは、スコアラインがヒール寄りに位置していることで、フェース中央からややヒール側寄りで打つイメージを持たせてくれます。ヒール側からカットに入れやすいモデル。開いても扱いやすいので、プロや上級者が好む顔。まさに“ツアーモデル”と呼べる形状です」
開閉イメージ&弾道の高さでグラフ化
今回の8本を、開き具合でイメージが大きく変わるor変わらない(横軸)と、球を上げやすいor低く抑えやすい(縦軸)でグラフ化してみた。上図を参考に、自分の理想の打ち方とイメージが合うモデルを選んでほしい。
解説/松尾好員
神戸大学工学部卒業後、住友ゴム(ダンロップ)に入社し、クラブの設計開発に携わる。世界4大メジャーで最も多くの選手にクラブを提供した日本人クラブデザイナーとして知られる。現在ジャイロスポーツを主宰。
クラブは“顔”が命! 記事一覧
- 2022-12-03クラブは“顔”が命! 2022秋の最新アイアンを見比べ隊
- 2022-11-26クラブは“顔”が命! 2022秋の最新ドライバーを見比べ隊
- 2021-12-14クラブは“顔”が命! 2021秋の最新アイアンを見比べ隊
- 2021-12-07クラブは“顔”が命! 2021秋の最新ドライバーを見比べ隊
- 2021-03-09クラブは“顔”が命! 2021春の最新ドライバーを見比べ隊
- 2020-10-25クラブは“顔”が命! 2020秋の最新ドライバーを見比べ隊
- 2020-05-12クラブは“顔”が命! 2020春の最新ドライバーを見比べ隊
- 2019-12-10クラブは“顔”が命! 2019秋の最新アイアンを見比べ隊(後編)
- 2019-12-03クラブは“顔”が命! 2019秋の最新アイアンを見比べ隊(前編)
- 2019-11-19クラブは“顔”が命! 2019秋の最新ドライバーを見比べ隊
- 2019-04-23クラブは“顔”が命! 2019春の最新アイアンを見比べ隊
- 2019-02-26クラブは“顔”が命! 2019春の最新ドライバーを見比べ隊
- 2018-12-05クラブは“顔”が命! 2018秋の最新アイアンを見比べ隊
- 2018-11-20クラブは“顔”が命! 2018秋の最新ドライバーを見比べ隊
- 2018-08-28クラブは“顔”が命! 最新センターシャフトパター(マレット型)を見比べ隊
- 2018-06-12クラブは“顔”が命! 最新ウェッジを見比べ隊
- 2018-04-24クラブは“顔”が命! 最新ユーティリティを見比べ隊
- 2018-02-26クラブは“顔”が命! 最新ドライバー9本 2018年春
- 2018-02-07クラブは“顔”が命! 2018年 最新アイアン9本
- 2017-12-07クラブは“顔”が命! 2017年後半 最新ドライバー20本(後編)
- 2017-11-30クラブは“顔”が命! 2017年後半 最新ドライバー20本(前編)
- 2017-03-13クラブは“顔”が命!2017年最新ドライバー28本(その2・終)
- 2017-03-11クラブは“顔”が命!2017年最新ドライバー28本(その1)