中古ギア情報

中古でお悩み解消 ミスに強い高慣性モーメントのドライバー

2022/02/04 05:00
高慣性モーメントのドライバーは、フェースを開閉させるタイプのスイングだと、ボールをつかまえづらいので要注意

クラブの性能に関してよく登場する慣性モーメント(MOI)とは、ヘッドが左右にブレにくい値のこと(上下方向とネック軸周りもある)。数値が高いほどミスヒットに強く、一発の飛距離というよりは平均飛距離が上がりやすい。今回は、ルール上限値(5900g・cm2)に近いドライバーを中古で探してみた。

ヤマハ「RMX VD59 ドライバー」(2021年)は、「59」の数字が示す通りMOIの大きさを限界まで追求したモデル。中古では4万円台前半から見つけることができた。

前作の「RMX 220 ドライバー」(2019年)も5000g・cm2を超えており、価格は2万5000円前後から見つかる。MOIが大きいとヘッドを意図的に回転させにくいため、ボールをつかまえづらくなるが、どちらもフェースを少しオフセット(シャフト軸よりも後方)にさせることで、つかまりの良さを補っている。

ピンの「G425 MAX ドライバー」(2020年)は、同社史上最大という5500g・cm2を超えるモデルで、4万円を切る価格からが相場。その前まで最大MOIだった「G400 MAX ドライバー」(2018年)は未だ人気が高く、中古ではレアとなっている。

MOI値が高いほど操作性が落ちるとされるデメリットはあるが、ドライバーのミスヒットが多くて左右の曲がりに悩むゴルファーは一度試してほしい。

ヤマハ
圧倒的直進安定性をすべてのゴルファーに。ヤマハ独自の調整ウェイト搭載。
発売日:2021/10/29 参考価格: 86,900円
ヤマハ
ルール上限に迫る大慣性モーメントで曲がらない
発売日:2019/09/06 参考価格: 81,000円
ピン
ブレない革新。さらなる勝利へ。
発売日:2020/09/18 参考価格: 77,000円
ピン
体積460ccでMAXブレない
発売日:2018/03/08 参考価格: 68,040円