カン違いだらけのゴルフルール

股の間からボールを打った。これってアリなの?/ルールQ&A

2025/11/24 10:45

大きくオーバーし、ボールはグリーン奥の木の根元にくっついて止まった。ピン方向にスイングできないので、グリーンに背を向けて股抜きショットでナイスオン。ところが、同組みプレーヤーからクレームがついた。こんな場合はどうなる?

打ち方に関する問題

■1
プレーの線をまたいで股の間から打つのは打ち方の違反で2罰打を受ける。

■2
股の間からボールを打つのはクロケットスタイルといい、違反で1罰打を受ける。

■3
グリーン以外なら股の間からボールを打っても問題ない。無罰。

そうするしか打てないんだからいいでしょ?ダメ?

◇◇◇◇

正解は「1」

■1
プレーの線をまたいで股の間から打つのは打ち方の違反で2罰打を受ける。

ボールはクラブヘッドで正しく打たなければなりません。ボールを押し出したり、かき寄せたり、すくい上げる打ち方は違反で2罰打を受けます。

そして、プレーの線を踏んだりまたいだりして、ボールを股の間から打つ(クロケットスタイル)のも正しい打ち方ではありません。足を開いてプレーの線をまたいで打つ股抜きパットは、旧ルールではグリーン上でのみ違反で、グリーン外では無罰でしたが、2019年のルール改正で全てのエリアで禁止になりました。違反は2罰打ですが、偶然にそうしたスタンスをとった場合や、同組みプレーヤーのプレーの線を避けるためだった場合は罰は科せられません。(規則10.1c)(イラスト&ルール解説/小山混)

ーーーーーーーーー
<ゴルフ規則>(抜粋)
規則10.1aー球を正しく打つこと
ストロークを行う場合:
・プレーヤーはクラブと球の間に一瞬の接触があるようにクラブヘッド(どの部分でも)で正しく球を打たなければならず、球を押し出したり、かき寄せたり、すくい上げてはならない。プレーヤーのクラブが偶然に2回以上球に当たった場合、1回のストロークとなるだけで、罰はない。

規則10.1cープレーの線をまたいだり、踏みながらストロークを行うこと
プレーヤーは、故意に足をプレーの線(または球の後方延長線上)の両側に置いたスタンス、またはいずれかの足でプレーの線(または球の後方延長線上)に触れたスタンスでストロークを行ってはならない。
この規則に関してのみ、プレーの線にはその両側の合理的な幅を含まない。
例外-偶然にそうしたスタンスをとった場合や、別のプレーヤーのプレーの線を避けるためであった場合、罰はない。

出典/(公財)日本ゴルフ協会発行2023ゴルフ規則より

■ 小山混 プロフィール

イラストレーター、ゴルフルール研究家。東京生まれ。立教大学卒。新聞・雑誌・Webで複雑なゴルフルールをやさしく解説。ゴルフは鹿沼CCの月例競技会にエントリー。HDCPは17。著書に『はじめてのゴルフルール』『New! いちばんたのしいレクリエーションゲーム』(主婦の友社)、『英語とゴルフ一石二鳥』(ゴルフダイジェスト社)がある。

ルールQ&Aの記事 記事一覧