赤杭を抜いたらボールが動いた。次の処置の正解は?/ルールQ&A
ボールはグリーンをオーバー。転がり落ちて、ペナルティエリアを示す赤杭にぶつかって止まった。運良く池ポチャは免れたが、赤杭が邪魔で打てない。杭を抜いたところ、ボールが転がった。どうなる?
赤杭にまつわる問題
■1
赤杭を抜いて動いたボールは無罰でリプレース。プレー後は赤杭を元に戻す。
■2
赤杭は抜けない。抜くと1罰打。動かしたボールは無罰でリプレース。プレー後は赤杭を元に戻す。
■3
赤杭は抜けない。抜くと1罰打。動かしたボールは1罰打でリプレースで、合計2罰打。プレー後は赤杭を元に戻す。
赤杭はそもそも抜いていいのかどうか自信がないな…。
◇◇◇◇
正解は「1」
ペナルティエリア(池や川、雑木林、砂漠や溶岩地)を示す赤や黄色の杭は動かせる障害物。プレーの障害になり、なおかつ杭が容易に抜ける場合は、抜いてプレーすることができます。
また、杭を抜く際にボールが動いても罰はなく、ボールは元の地点にリプレースしてプレーします(規則15.2a)。拾い上げたボールは拭くことができます。プレー終了後は杭を元あった状態に戻します。
一方、同じような杭ですが、白杭はOBとコースの境界を示す「境界物」なので救済はなく、抜いてプレーすると「意図するスタンス区域やライの改善」違反で2罰打を受けます。ただしうっかり抜いたり動かした場合でもプレー前に元の状態に戻せば罰は免除されます(規則8.1c(1))。白杭はノータッチで行きましょう。(イラスト&ルール解説/小山混)
<定義>(抜粋)
不可分な物と境界物を除くすべての人工物。
障害物は動かせる障害物か、動かせない障害物のいずれかとなる。動かせない障害物の一部(例えば、門、ドア、取り付けられたケーブルの一部)が動かせる障害物の定義に合致する場合、その部分は動かせる障害物として扱われる。
動かせない障害物の例:
・人工の表面を持つ道路(これらの人工的な縁石を含む)。
・建物、避難小屋。
・スプリンクラーヘッド、排水口。
動かせる障害物の例:
・杭(黄杭、赤杭、青杭、ヤーデージ杭/著者註)、壁、レーリング、フェンス)。
・ゴルフカート、芝刈り機、車、他の車両。
・プレーヤーの用具、旗竿、レーキ。
<ゴルフ規則>(抜粋)
規則15.2aー動かせる障害物からの救済
(1) 動かせる障害物の取り除き。罰なしに、プレーヤーはコース上やコース外のどこででも動かせる障害物を取り除くことができ、その方法は問わない。
しかし、次の2つの例外がある:
例外1-球をティイングエリアからプレーするときにティマーカーを動かしてはならない(規則6.2b(4)と8.1a(1)参照)。
例外2-動いている球に影響を及ぼす動かせる障害物を故意に取り除くことに関する制限(規則11.3参照)。
プレーヤーの球が動かせる障害物を取り除いている間に動いた場合:
・罰はない。
・その球を元の箇所(分からない場合は推定しなければならない)(規則14.2参照)にリプレースしなければならない。
出典/(公財)日本ゴルフ協会発行2023ゴルフ規則より
ルールQ&Aの記事 記事一覧
- 2025-12-15赤杭を抜いたらボールが動いた。次の処置の正解は?/ルールQ&A
- 2025-12-08ボールをカイロで温めたら…ペナルティ?/ルールQ&A
- 2025-12-01鳥の巣の近くにボールが止まったら…打っちゃダメだよね?/ルールQ&A
- 2025-11-24股の間からボールを打った。これってアリなの?/ルールQ&A
- 2025-11-17池の向こう側から池ポチャ(黄色杭)した際の処置。正解は?/ルールQ&A
- 2025-11-10ボールを指で押さえてレーキを取り除いた。コレいいの?/ルールQ&A
- 2025-11-03グリップエンドを胸につけたパターの素振りはアリ?本番はつけてないけど…/ルールQ&A
- 2025-10-27ラフとバンカーの両者にかかったボール どっちが優先?/ルールQ&A
- 2025-10-20「空振り→戻したクラブがボールに当たる→OB!」この裁定は?/ルールQ&A
- 2025-10-13ボールがフェアウェイを転がったのちピッチマークに埋まった。救済アリ?/ルールQ&A
- 2025-10-06仲間のボールに当たってカップイン…これはアリだっけ?/ルールQ&A
- 2025-09-29グリーン上に水溜まりが。救済OKだっけ?/ルールQ&A
- 2025-09-22木を揺すって落としたボールをそのまま打った…。この処置はアリ?/ルールQ&A
- 2025-09-15間違ってレディスティからティショット。えっ、罰打つく?/ルールQ&A
- 2025-09-08リプレースしたボールが転がってカップイン!処置はどうなる?/ルールQ&A
- 2025-09-01バンカーでボールのすぐ後ろにクラブをソールしたら…ペナルティ?/ルールQ&A
- 2025-08-25同組プレーヤーが打つ方向を立って教えたら?/ルールQ&A
- 2025-08-18地面にわずかにつながっていたディボットを引きちぎってしまった/ルールQ&A
- 2025-08-11グリーン上で打ったボールが仲間のボールに当たったら?/ルールQ&A
- 2025-08-04犬がボールをくわえて行っちゃった。さあ、どうなる?/ルールQ&A
- 2025-07-28バンカーショットで飛んだカラーの砂を払った。コレってアリ?/ルールQ&A
- 2025-07-21バンカー内でプレー前方の砂をならすのは…アリ?ナシ?/ルールQ&A
- 2025-07-14斜面のボールが動き出して池に入りそう!クラブで止めたら罰?/ルールQ&A
- 2025-07-07修理地のボールを救済を受けずに打ちたい…これってアリ?/ルールQ&A
- 2025-06-30スタンスを取るとき砂山を踏みならしたら…どうなる?/ルールQ&A
- 2025-06-23OB杭が邪魔なので抜いた…白杭はアリだっけ?/ルールQ&A
- 2025-06-16怒ってひん曲げたクラブを直して使った。いいの?/ルールQ&A
- 2025-06-09パラソルを差してプレーした。罰はつく?/ルールQ&A
- 2025-06-02練習場のボールでプレーしたら…失格?/ルールQ&A
- 2025-05-25マーカーでボールを動かしちゃった。コレって、どうなるんだっけ?/ルールQ&A
- 2025-05-19プレー線上のボールマークを直すのはペナルティ?/ルールQ&A
- 2025-05-12仲間のボールが当たりそうになったので拾い上げた…ダメ?/ルールQ&A
- 2025-05-05プレー前に池の水でクラブを洗ったら…どうなる?/ルールQ&A
- 2025-04-28ヘッドカバーをわきに挟んでパットした。罰はつく?/ルールQ&A
- 2025-04-21木に当たって跳ね返ったボールが予備クラブにコツン…罰はつく?/ルールQ&A
- 2025-04-14ホールアウトしたグリーン上 ボールを転がしてラインを見た/ルールQ&A
- 2025-04-07人のクラブを借りてプレーしたら…どうなる?/ルールQ&A
- 2025-03-31修理地からはみ出た木の上のボール。救済アリ?ナシ?/ルールQ&A
- 2025-03-24マーカーを残したままパットしたら…どうなるんだっけ?/ルールQ&A
- 2025-03-17トラクターのわだちにボールが。救済してプレーするのはアリ? /ルールQ&A
- 2025-03-10飛び出たスプリンクラーを押し下げてプレーした。えっ、ダメ?/ルールQ&A
- 2025-03-03ピンを引き抜いたらボールが飛び出た。えっ、ダメ?/ルールQ&A
- 2025-02-24動いたボールをマークしないで拾いあげた。問題アリ?/ルールQ&A
- 2025-02-17ブランドも番号も同じ!どちらのボールかが分からない/ルールQ&A
- 2025-02-10バンカー内で砂にクラブをつけてひと休憩。それマズくない?/ルールQ&A
- 2025-02-03スコアカードに署名をしないで提出。この後どうなる?/ルールQ&A
- 2025-01-27返しのパットをパターでかき寄せた。えっ、ダメ?/ルールQ&A
- 2025-01-20バンカーの水たまりにボールが入った。救済できるよね?どうやるんだっけ?/ルールQ&A
- 2025-01-13ヘッドが触れてボールがグラッと揺れた。1打にカウント?/ルールQ&A
- 2025-01-02【初夢】うそ~ん!ボールが旗にくるまった。これ、どうなる?/ルールQ&A
- 2024-12-29ボールはグリーン外。グリーン上のスパイクマーク直していい?/ルールQ&A
- 2024-12-23ディボットの目土砂を足でならしてから打った。これはアリ?/ルールQ&A
- 2024-12-16ペナルティエリアでうっかりソール。アレ?いいんだっけ/ルールQ&A
- 2024-12-09試合で定刻より10分早くスタート。前が空いているからいいでしょ?/ルールQ&A
- 2024-12-02グリーン上でパターを立てて置きラインを読んだ。アリだっけ?/ルールQ&A
- 2024-11-23素振りで木の葉が数枚パラパラ落ちた。これって罰がつく?/ルールQ&A
- 2024-11-18ボールにへばりついた芝をつまみ取った。コレ、いいんだっけ?/ルールQ&A
- 2024-11-11ワッグルしていたらボールが落ちた。えっ、これ1打目?/ルールQ&A
- 2024-11-04拾った小石でマークしたけど…何か問題でも?/ルールQ&A
- 2024-10-27使わないクラブを砂の上に放り投げてからプレー。問題あり?/ルールQ&A
- 2024-10-21素振りで触れたボールがコロコロ…元に戻せるんだっけ?/ルールQ&A
- 2024-10-14“出ベソ”で打った球がOBゾーンへ 次は何打目?/ルールQ&A
- 2024-10-07グリーン上でボールをとり替えた。コレっていいんだっけ?/ルールQ&A
- 2024-09-30ティショットがラフにくい込んだ 「救済」でいいんだっけ?/ルールQ&A
- 2024-09-23ドロップして止まったボールが動いてペナルティエリアに…/ルールQ&A
- 2024-09-16気づいたら鉛テープが落ちていた このまま打っていいの?/ルールQ&A
- 2024-09-09グリーン上でチョウチョウを追い払ったら球が動いた!これは無罰? /ルールQ&A
- 2024-09-02ドロップしたボールが足にコツン このあとの処置は?/ルールQ&A
- 2024-08-26やっちまったぞ2度打ち!あれっ、罰ありだっけ?/ルールQ&A
- 2024-08-192番ホールでクラブが「15本」に気づいた どんな処置が正解?/ルールQ&A
- 2024-08-12ボールについた泥をグリーン面で拭きとったらペナルティ?/ルールQ&A
- 2024-08-05バンカー内でバナナの皮を取り除いた 罰はつく?/ルールQ&A
- 2024-07-29ラフで自分のボールをうっかり“キック” 罰はあり?なし?/ルールQ&A
- 2024-07-22空振りでティからボールが落ちた 次はどこから何打目?/ルールQ&A