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アドレスは右足体重or左足体重? その分岐点は「40ヤード」
平らな練習場でナイスショットを連発していても、コースに出るとうまくいかずに大きく乱れてしまいがち。開き直って全く練習せずにコースに臨むのも、なんとも心もとないですよね。コースに出る頻度が少ない人ほど、練習場ではテーマを絞って、それをしっかりと自分のものにしておくのが上達の最短ルートです。その中でも絶対に外せないのが、アドレス時の体重配分といえるでしょう。
今回の受講者は…
「上半身が突っ込みがちで、ドライバーは低いスライスが多くて飛距離が出ません。また、短いアプローチが特に苦手で、今の打ち方でいいのかもよく分かりません。練習してもポイントが分からないし、ほとんど練習しないでコースに出ちゃうタイプなので、100を切るために自分が意識すべき練習ポイントなどを知りたいですね」(早川さん ゴルフ歴7年、平均スコア110前後)
ドライバーの左足体重アドレスはダウンブローの原因に
早川さんのインパクトの瞬間のヘッド挙動は、約4度のダウンブローで、3度のアウトサイドインになっていました(ドライバー)。効率よく飛距離を伸ばすためには、インサイドアウトのアッパブローが理想ですが、その真逆になっていますね。これを良い意味でとらえるなら、軌道を改善するだけで、ものすごく飛距離が伸びる可能性があるということです。
ドライバーの理想的な軌道と正反対のアウトサイドイン&ダウンブローを理想的な軌道にしていくためにはどうすればいいのか。やるべきことはいろいろとありますが、真っ先に取り組むべきはアドレス時の体重配分です。早川さんの場合、アドレス時におよそ7割も左足に体重がかかっています。ここはもちろん平坦な室内ですが、左足下がりの傾斜地に立っているのと同じようなアドレスになっています。このままスイングすれば、ダウンブローになって当然です。
ドライバーのアドレスで初級者にありがちなのは、左足の前にセットしたボールの位置にヘッドを合わせてからアドレスしてしまうこと。これだと、左足体重になりがちです。アドレスの体重配分を整える手順としては、まず、剣道のように顔の正面(空中)にヘッドを据え、そのまま前傾して真下にヘッドを下ろします。これだけで、体重配分は左右均等になります。ドライバーでは当然、ヘッドがボールから少し離れた位置にセットされます。そのまま振っても良いですし、違和感があるのなら、最後の最後に、ヘッドをボール側に寄せるようにしましょう。
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- 数回ショットするだけで、スイングが診断できる最新鋭システム・・・それがサイエンスフィットだ。これまでの機器と違うのは、特にリアルタイム計測が困難だったインパクト時のフェースの入射角やフェースアングル、ボールの回転数などなど、スイングに関する貴重なデータが一瞬で分かること。悪い癖はもちろんのこと、「リストターン系」や「ボディターン系」といったスイングタイプも判別可能。自分本来のスイングを知り、個々に相応しい技術を身につける上で、トッププロからも熱い視線を集めるマシンとなっている。
レッスンカテゴリー
- 基本動作アドレス グリップ スイング ドライバー バンカー 練習ドリル
- 弾道別スライス フック トップ ダフリ 高い 低い テンプラ
- スイング改善アドレス グリップ 振り遅れ インパクト フォロー
- 状況 クラブ別ドライバー アプローチ バンカー ラフ 傾斜 アイアン
- 中上級 応用ドロー フェード 距離感 マネジメント スピンコントロール
- ボディケアスキンケア ストレッチ 花粉症 筋トレ アレルギー
- ルール マナーゴルフ規則 マナー
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