サイエンスフィット レッスン

ダメなループと良いループ

2015/03/04 09:00

気にしなくてもいいループもあるんです!

連載第236回目を迎え、新たなレイアウトでスタートする当連載。うまくお伝えしきれなかったところを改善すべく、写真は拡大可能で、ドリルを中心とした動画を随所に盛り込んでいきます!今回のテーマは「ダメなループと良いループ」。ループとはいわゆる、テークバックとダウンスイングの軌道が異なる状態です。8の字を描くような軌道となりますが、問題なのは、その描き方。ループにも、直ちに改善しなければならないものと、あまり気にしなくて良いものがあるのです。今回のお悩みはというと・・・。

「右にも左にも、どこにでも行ってしまう状態に悩んでいます。ショートゲームには自信があるのですが、ドライバーは不安定だし、フェアウェイウッドはうまく当たらず、最近までほとんど使っていない状況でした。また、ネック側に当たることが多くて、ミドルアイアンではシャンクのミスも多いですね。よくスイングがループしていると言われるので、その辺りも気がかりなところです。このところ意識していることは、膝が暴れてしまうので、安定させようとなるべく膝を曲げないようにしています。ゴルフの他にはバレーボールもやっていて、それは学生時代から今も続けています」
(小池さん ゴルフ歴20年、ハンデ10、年20ラウンド)

インに上がってアウトから下りるのはダメ!≫
1 2 3 4 5