サイエンスフィット レッスン

どこまでも回っちゃうオーバースイングを解消!

2016/04/28 13:50

オーバースイングの人は、コンパクトに振ろうとしても、なかなかできません。その理由は小手先でトップを止めようとしているからです。どんなにトップを抑えようとしても、どこまでも回ってしまう。ハーフショットくらいのつもりで振って、フルスイングだったりします。その原因は、実は下半身にあります。今回は、ショットが安定しないと悩む方が登場。地面方向にヘッドが垂れていたオーバースイングが、ピタリときれいに定まるトップに大変身します!

オーバースイングは球がつかまらない一因です

オーバースイングにも良いものと悪いものがあって、プロでもそのようなスイングになっている人もいます。プロのようにインパクトでフェースが安定して戻れば良いのですが、多くのアマチュアの場合は、必ず振り遅れて、ボールが掴まりにくくなるものです。それでも上手く打ててしまう人がいますが、やはりショットが不安定になりがちなので、ここはしっかり改善すべきです。

【今回の受講者のお悩み】
「以前はフェードでしたが、最近は掴まりすぎることもあって、ドライバーはなかなか安定しません。それと、アイアンも抜けが悪くて、困っています。フォローで左に体が流れないようにとか、左肘が曲がらないように意識していますが、どこを直せば良いのか分かりませんね・・・」

阿部さん ゴルフ歴1年、90台、年間約15ラウンド

過剰なインサイドアウト軌道になっていますね≫
1 2 3 4 5