サイエンスフィット レッスン

クラブは上げるのではなく“下げる”!?

2016/08/18 09:00

初心者のうちは、手打ちの傾向が強いもので、体の回転が少なくなり、7割のアマチュアはアウトサイドインの軌道に陥ります。手打ちを脱却し、体の回転が十分使えるようになってくると、次に気をつけなければいけないのは、特にクラブの上げ方です。クラブヘッドを上手く上げるコツを身につける段階です。クラブは上げる意識よりも、下げること。えっ?下げるって一体どういうこととお思いになるかもしれませんが、そのポイントを詳説しますので、是非ともマスターしてくださいね!

アウトサイドイン軌道を脱却し、体の回転を使って、インサイドアウトの軌道で振れるようになると、今度は、テークバックでクラブヘッドがうまく上がらないケースに陥りがちです。インサイドアウト軌道がきつくなり、右プッシュアウトと引っ掛けが交互に出るようになります。今回は、不安定なショットに悩む方が登場。クラブを“下げる”意識で、お悩みをスッキリ解消いたします。

【今回の受講者のお悩み】
「受講は2回目で、前回はアウトサイドイン軌道のカット打ちになっていたので、飛距離に悩んでいました。現在は、上半身の回転を積極的に使い、下半身はどっしりとブレないような意識で振っています。でも、ドライバーはショットが不安定で、アイアンもダフったりするミスがありますね。自分ではもう解決策が分からず、ガッツリ悩んでいる感じですね。体の回転を意識して、手打ちにならないようにしているのですが・・・」

内田さん ゴルフ歴10年 平均スコア97 月1ラウンド

インサイドアウト軌道が強すぎる傾向があります≫
1 2 3 4 5