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スコアの壁とスイングの壁の密接な関係性
2016/10/27
100切りスイングの最重要事項
アウトサイドイン軌道に陥っているアマチュアは、オープンフェースでインパクトしています。フェースが開いている状態で、インサイドから振れば、とんでもなく右に行くので、なんとか真っ直ぐ飛ばそうとして、アウトサイドイン軌道になっていきます。
この連載で繰り返し伝えていることですが、真っ先に取り組むべきことは、いつもグリップとフェース向きの関係が一定になるように握り、シャットフェースでグリップすること。そして、上体とクラブを同調させ、フェースを開かせないテークバックを覚えることです。
次に、マスターすべきは軸を保ったスイングですアウトサイドイン軌道にも、2つのタイプがあります。それは、すくい上げるタイプと突っ込むタイプです。インパクトの瞬間のデータでは、すくい上げるタイプのアウトサイドイン&アッパー軌道が最も多く、次に、突っ込むタイプのアウトサイドイン&ダウンブロー軌道となります。この2つのタイプで、アマチュアの実に7割を占めているのです。
軸を保つためには、人それぞれ自分に合ったマスターの仕方があります。たとえば、テークバックで右膝の角度を変えないように意識したり、後ろの襟を糸で上から吊られているような感覚をイメージしたりと、さまざまな方法があります。自分に合ったコツが見つかれば、すぐにスイング軸を安定させることができるものです。
- サイエンスフィット
- 数回ショットするだけで、スイングが診断できる最新鋭システム・・・それがサイエンスフィットだ。これまでの機器と違うのは、特にリアルタイム計測が困難だったインパクト時のフェースの入射角やフェースアングル、ボールの回転数などなど、スイングに関する貴重なデータが一瞬で分かること。悪い癖はもちろんのこと、「リストターン系」や「ボディターン系」といったスイングタイプも判別可能。自分本来のスイングを知り、個々に相応しい技術を身につける上で、トッププロからも熱い視線を集めるマシンとなっている。
レッスンカテゴリー
- 基本動作アドレス グリップ スイング ドライバー バンカー 練習ドリル
- 弾道別スライス フック トップ ダフリ 高い 低い テンプラ
- スイング改善アドレス グリップ 振り遅れ インパクト フォロー
- 状況 クラブ別ドライバー アプローチ バンカー ラフ 傾斜 アイアン
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