サイエンスフィット レッスン

スイングの欠点丸見え!新システム始動【1】

2017/07/27 05:00

サイエンスフィットでは、これまでヘッドの軌道とフェース向きなど、インパクトの瞬間の「ヘッド解析」を、スイング改善の有効な手がかりとしてきました。そしてこの度、ヘッド解析に加えて、スイング中のフェース向きやリリースのタイミングを測る「シャフト解析」、さらに、体重移動の測定やモーションキャプチャーを使った体の各部の「動作解析」を実現!この3つの解析結果により、スイングの欠点が丸見えになるだけでなく、最終的に目指すべき目標が、その場で明らかになります!

ヘッド解析からその先へ!

当連載で、長年親しんでいただいた「ヘッド解析」では、インパクトの瞬間を改善することに重点を置き、多くのアマチュア、特に初級・中級者のレベルアップに大きな成果を上げてきました。そこで目指すのは、ドライバーでのアッパーブロー&インサイドアウトのインパクトです。しかし、この軌道で振れるようになっても、実はプロのスイングと比べると、いくつかの大きな隔たりをすぐには埋められないケースもありました。ここに「シャフト解析」と「動作解析」を加えることで、プロのようなスイングを実現する最短ルートの道筋が明らかになります。

受講者の悩み

「球が曲がらず、方向性が安定しているというのが、自分のゴルフの良いところだと思います。距離の短いコースでは、80台で回れるようになりましたが、スコア的には停滞気味です。やはり、もっと飛ばせるようになりたいし、さらに上のレベルへ突き抜けるきっかけが欲しいと思っています」(松原さん 平均スコア90)

ヘッド解析では上級者レベルですが…≫
1 2 3 4 5