サイエンスフィット レッスン

90をコンスタントに切れない振り遅れの壁【後編】

2018/05/31 17:00

90の壁をコンスタントに切れない人は、平地でティアップしたドライバーショットでは、アマチュアのよくありがちな調整方法で、うまく切り抜けていると思われます。しかし、傾斜ライなどの悪いライでは、途端にミスショットが多くなります。さまざまなライへの対応能力が低いスイングレベルにあるのです。

100の壁をコンスタントに切れない人は、それなりのスイングレベルにあると言えます。具体的に言うと、アウトサイドインのスイングです。100の壁に陥っている人は、それを飛び越して、90をコンスタントに切れるスイングを覚える段階にはありません。かなり路頭に迷う結果が目に見えているので、今回ご紹介するレッスンは、ご参考程度にとどめることを推奨します。

インサイドから振れるようになってから取り組むべき練習がある

「最近、ドライバーが全部右に行くようになってしまって、悩んでいます。インパクトで手元が上がらないように意識したりしていますが、ショットが不安定ですね。それと、フェアウェイウッドがとても苦手で、ダフリやトップが多く、コースで全然活用できません」(誉田さん ゴルフ歴7年、スコア90前後)

インパクト時の左腕の戻りを徹底解析≫
1 2 3 4 5