長尺ドライバーで飛ばす
長尺ドライバーで飛ばす
長尺ドライバー(45インチ以上)で正しく飛ばす方法です。長さが変われば打ち方も変わります。せっかく飛ぶ要素が高いドライバーを使っているのに飛距離が思うように伸びていない方は是非ご覧ください。
まずはスタンスの幅を狭めにして構えてください。
アドレス
ややハンドアップ気味にして、上体を起して構えます。
始動はノーコックで
始動はノーコックで、低く遠くへ引いていくイメージでクラブを上げます。
トップは浅めに
トップは浅めで、シャフトが地面と平行までいかないくらい。ハーフスイングくらいのイメージで丁度良いでしょう。
正しい切替し
切り替えしでも体のそばに引きつけず、遠くからゆっくりと振り下ろします。コックは早めにほどいてください。
悪いテークバック
長尺ドライバーで手首のコックを積極的に使うと、インパクトまでにフェースがスクエアにならず、スライスやプッシュアウトの原因になります。
悪いトップ
これも悪いトップの例です。地面とシャフトが平行になっているのが分かります。長尺ドライバーでこの動きはNGです。
悪いダウンスイング
ダウンスイングでコックが解けきらずに、フェースをスクエアに戻すのが困難な状態になってしまっています。短いクラブであれば、こうすることで力を蓄えることができますが、長尺の場合だとインパクトまでにフェースをスクエアに戻すことができません。
【撮影協力】鶴舞カントリー倶楽部
足立智明プロ プロフィール
昭和46年生まれ。日本大学ゴルフ部を経て平成6年にプロ転向。大学3年時に全日本パブリック選手権3位、全日本学生選手権5位、プロ転向後は96年フジサンケイCLで39位などがある。学生時より中嶋常幸プロに師事。同期には久保谷健一など。現在は千葉県のおゆみ野ゴルフガーデンで独自の身体理論を使ったレッスンを展開中。
レッスンカテゴリー
- 基本動作アドレス グリップ スイング ドライバー バンカー 練習ドリル
- 弾道別スライス フック トップ ダフリ 高い 低い テンプラ
- スイング改善アドレス グリップ 振り遅れ インパクト フォロー
- 状況 クラブ別ドライバー アプローチ バンカー ラフ 傾斜 アイアン
- 中上級 応用ドロー フェード 距離感 マネジメント スピンコントロール
- ボディケアスキンケア ストレッチ 花粉症 筋トレ アレルギー
- ルール マナーゴルフ規則 マナー
あなたにおすすめ
上達ヒントの宝箱 アクセスランキング
レッスン
女子プロレスキュー | シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説 |
---|---|
振るBODYメソッド | ゴルフスイングに適したストレッチ法をスポーツトレーナーが解説 |
U-25世代LESSON | ツアーで活躍する若手プロゴルファーの旬なレッスン |
lesson-topics | 新着レッスントピックス |
スイング辞典by内藤雄士 | 一見難しそうなレッスン用語を掘り下げて解説 |
カン違いだらけのゴルフルール | ゴルフルールをQ&Aで解説 |