コレってあざとい? あざとかわいい? ゴルフ女子の気になる言動≪ラウンド編≫
こんな親父は嫌われる! 「港区ゴルフ女子」が出会ったクセの強~い“ゴルフおじ”を調査
実際に遭遇したこんな“ゴルフおじ” あんな“ゴルフおじ”
ゴルフを趣味に持つことで20代前半と変わらず六本木界隈(かいわい)で華やかな交遊を続ける30~40代「港区ゴルフ女子」。数多くの男性とラウンドしてきた彼女たちだからこそ、様々なクセの強~いゴルファーを目撃してきたはず。そこで今回は、彼女らがゴルフ場で出会った嫌いな“ゴルフおじ”の例を挙げてもらった(全4回/2回目)。
爆音をとどろかすスポーツカーは近隣にも女子にも大迷惑!?
―ゴルフ場へ行く際はお出迎えが当たり前なのでしょうか?
みうな:
男性にゴルフを誘っていただく際は、送り迎えをしていただくことがほとんど。ただし、フェラーリのようなあからさまな高級車で迎えに来られる方はNGかなー。そういう人って100%ゴルフより口説くことが目的なので(苦笑)。
エイミ:
確かに、ちょっと面倒くさいですよねーフェラーリ男って。基本的に車好きだから「このエンジン音どう?」とかって、いちいち聞いてくる。女子なんだから、そんなの知らねーよって感じなのに…。
みうな:
そういうタイプの方って自慢話が長いので、私たちもそれに合わせて「カッコいい~」「素敵~」って合わせるんですけど、正直、車種もメーカーも興味はありません。
エイミ:
私は乗せてもらえるなら何の車種でもOK。朝が早いからとにかく寝たいというか、今まで運転手さん付きの車にも乗せていただいたことはありますが、ずばり“寝やすい車”が一番です。
みうな:
そうそう、 ハイブリッド車の代表格・トヨタ「プリウス」は正直、エンジン音が小さくて静かだから好きです。フェラーリで爆音出されるよりよっぽどいい。
美涼:
分かります。私も生活感がなく、車内が清潔であればどんな車種でもいい。
エイミ:
スポーツカーだと2シーターなので結局、運転席と助手席の2人きり。車中で2人きりだと会話に付き合わないといけないので、ゴルフ場まで寝られないという最悪な結果となるわけです。
美涼:
昔、ナンパされた際に、後部座席にチャイルドシートがあったときは驚きました(笑)。
みうな:
えっ! チャイルドシートって、既婚者ってこと!?
エイミ:
ウケる! その人メンタル強っ!!
清算で態度を急変させる渋チンおじ & 飲みで大さわぎする小判鮫おじ
―基本的にプレー代は男性持ちですか?
美涼:
誘われるときは出してもらうことのほうが多いですが、時と場合によります。自主的に参加する場合は、当たり前ですが自己負担が多いです。
エイミ:
私も出してもらうことのほうが多いですが、一切払わないってことはないですよ。
みうな:
私は自分から行きたいと言う側なので、おごってもらうことは少ないかなー。
美涼:
あ、そうそう。おごってもらう前提で誘われたのに、当日になってお金を出ししぶる人もいました(笑)。精算のタイミングで急に行く前と違うことを言い始めて…。
みうな:
へぇー最悪。事前に「プレー代かかるけど大丈夫?」って言ってもらえれば、「いいよ」って感じなのにね。
エイミ:
そんな渋チンおじ様がいるんだね。
美涼:
精算時に態度が急変するのは、地方(静岡在住)だけなのかもしれませんが…。
みうな:
確かに港区で飲んでいると、何百億も持っている人は必ず飲み方がスマートです。馬鹿騒ぎしている男性は、その彼の周囲の人だけ。周りに居るハエ男のほうが偉そうにしていることのほうが多い。
エイミ:
飲み会でも、ゴルフ場でも、最後に誰が支払っているかは意外に女性陣はちゃんとチェックしているもの。お金持ちの周りで、太鼓持ちをしている人や小判鮫(こばんざめ)のようにおこぼれが目的の人を、私たちはしっかり陰で軽べつしています。
都市伝説ではなかった!? 令和に残る“19番ホール”の誘い
―ゴルフ代を負担した男性から見返りを求められることはなかった?
美涼:
以前、ゴルフ帰りのホテルのフロントで、キーを渡されて“見返りのようなもの”を求められたことはありました。
エイミ:
見返りのようなもの? つまり“19番ホール”!?
美涼:
は、はい(笑)。
エイミ:
おじ様に?
美涼:
いいえ、おじいちゃんに。
みうな:
えっーッ!(一同笑) もちろん断った?
美涼:
断りました。ラウンド代はお支払いをいただきましたが、そのときも「また今度」的な意味深なご挨拶は交わされました(笑)。
エイミ:
冗談でそういうお誘いをする方はいるかもしれないけれど、お金を出す代わりの見返りは初めて聞いたかも…。ただ、ラウンド後のお誘いOKという昭和時代のような女子がまだまだいることは噂で聞いたことがあります。
みうな:
“19番ホール”って都市伝説ではないんだね。確かに噂レベルではあるけれど、私の周りにはいないなぁ。
女子のミスにニンマリおじ & 木陰に隠れてシッコおじ
―プレースタイルでドン引きした男性は?
みうな:
女の子を集めてキャバクラ感覚でゴルフに行きたい人はいますが、そういう人はゴルフに対しての熱量が低い。そんな男性は、そもそも女子に嫌われています。酷かった例は、女子のミスショットを喜ぶ人。嘘だと思うかもしれませんが、ミスショットしたときにニヤニヤして笑顔だったおじ様には腹が立った。
エイミ・美涼:
ヤバッ!
みうな:
本当にそのときは最悪だなって思った。自分が一番下ではないことにホッとするタイプ。ゴルフはよく人間性が表れると言いますが、まさに最悪な性格って感じがした。
美涼:
確かにそうですね、そういう方は自立していないのかも。周囲に構ってほしいおじ様こそ、周りの反応を求めてくるのかもしれません。
みうな:
プレー中のジョークとかギャグとかが全く面白くないおじさん?
エイミ:
そうそう。
みうな:
そういうおじさんこそ、他人のプレー中はうるさいのに、自分の番になると黙ってボール目の前にしてじーっと固まってしまう人多い。
エイミ:
男性でアドレスが長い人っています?
美涼:
いますよ。
みうな:
スローペースな男性を見るとイライラしちゃう。アドレスで固まって数秒間微動だにしないおじいさまには、心配して声をかけそうになったこともある。
エイミ:
お地蔵さんタイプですね。スロープレーになりかねない。
みうな:
そうそう。後ろの組を気にしてしまう。
エイミ:
スロープレーになりかけた例でいうと、ホールの途中で抜けた人がいました。
美涼:
途中で抜けた人…?
みうな:
何それ?
エイミ:
プレー中にスルスルーとホールから消えて、何をしているかと見に行くと、木の陰で立ちション決めているおじさま(笑)。
みうな:
えー、ウッソー! 生理現象とはいえそれはダメだね。
エイミ:
そのまま洗っていない手で、またクラブを握って…。
みうな:
キャー!
美涼:
イヤッー!
あーしろこーしろ教え魔おじ & 事前に調べてこいよ厳格おじ
―マナー的に嫌いな男性は?
みうな:
いきなりスイングのアドバイスされて、「あーしろ」「こーしろ」と言ってくる教え魔のおじさんは本当に苦手。自分のフォームを崩されて混乱させてくる親父は確実に嫌われます。そのアドバイスが的確かどうかなんて、プロでないと分からないのだから。
エイミ:
ラウンド中のマナーの伝え方にも人間性が出ますよね。
美涼:
私たちも、実はマナーについては教えてほしいと思っている側。グリーンを走るのはNGとか、他人のラインを踏んではダメとか。そういう基本的なマナーを教えてくれるのは助かる行為なので好意的なのですが、教え方次第で良い印象かどうかが決まってしまいます。
エイミ:
以前、超初級者の友人を連れていったときに、一緒に回った男性の教え方が悪くて超イライラしたことがあったよ。「そんなことくらい事前に調べてこい!」的な感じだった。女子はマナーについてそこまで知らないのだから、イチから優しく教えてあげればいいのに…。
美涼:
自分に余裕がないと優しくできないだろうから、マナーも結局はゴルフの腕前次第なのかもしれません。
エイミ:
結局、スイングがきれいな人はカッコいい。スイングが下手だと(スコアが良くても)説得力に欠けてしまう。
みうな:
やっぱりアドバイスをくれる人は、スイングが美しくて上手であることが最低条件なのかも。自分のボールが行ったり来たりして汗だくの状態でアドバイスをもらっても、逆にこちら側が心配してしまうから。
美涼:
格好がつくスコアって、どれくらいなんですかね?
みうな:
うーん…、やっぱり70台かな。
エイミ:
厳しっー! 70台ってなかなかいないと思うけれど。
結局70台を出すプロ級親父が一番素敵って、どういうことだよー! と突っ込みを入れたくなったところで第2回終了。彼女らの会話から分かったことは、今も昔も嫌われるゴルファーの習性は不変ということ。自慢好きも知ったかぶりも時代を問わず嫌われることが分かった。
次回は気を取り直し、素敵と感じたイケている“ゴルフおじ”をテーマに話してもらう。(編集部・内田佳)
撮影協力/THE GOLF TOKYO
みうな & エイミ & 美涼(みすず) プロフィール
・みうな(37歳)
港区在住。ハロー!プロジェクト在籍の女性アイドルグループ「カントリー娘。」のメンバーとして活動後、22歳で港区デビュー。現在は元「港区女子」の立場から、過去の人脈や経験を生かしたオンラインサロン「【女性限定】ハイスペック恋愛サロン」を展開中。
・エイミ(28歳)
港区在住。港区デビューは20歳。21歳の頃にゴルフを始め、YouTubeのゴルフチャンネルに出演。ジャパンゴルフフェアのブースでもコンパニオンとして活動している。本職は東京と沖縄で美容サロンを経営。
・美涼(33歳)
静岡県在住。20歳で港区デビューし、静岡県在住で当時から港区に通う「通い系港区女子」として活動。地元静岡でマーケティング会社を経営するかたわら小学4年生の男の子のママでもある。
レッスンカテゴリー
- 基本動作アドレス グリップ スイング ドライバー バンカー 練習ドリル
- 弾道別スライス フック トップ ダフリ 高い 低い テンプラ
- スイング改善アドレス グリップ 振り遅れ インパクト フォロー
- 状況 クラブ別ドライバー アプローチ バンカー ラフ 傾斜 アイアン
- 中上級 応用ドロー フェード 距離感 マネジメント スピンコントロール
- ボディケアスキンケア ストレッチ 花粉症 筋トレ アレルギー
- ルール マナーゴルフ規則 マナー
あなたにおすすめ
レッスン
女子プロレスキュー | シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説 |
---|---|
振るBODYメソッド | ゴルフスイングに適したストレッチ法をスポーツトレーナーが解説 |
U-25世代LESSON | ツアーで活躍する若手プロゴルファーの旬なレッスン |
lesson-topics | 新着レッスントピックス |
スイング辞典by内藤雄士 | 一見難しそうなレッスン用語を掘り下げて解説 |
カン違いだらけのゴルフルール | ゴルフルールをQ&Aで解説 |