タイトリスト 917 D2 ドライバー
自分に合ったスペックは?
リアルロフト角はそれほど大きくない。特別ボールが上がりやすいタイプでもないので、ロフト角は見栄を張らない方がいい。ボールが上がりづらい人は9.5度よりも10.5度の方がいいだろう。対して、とにかくボールを低く抑えたい人や、捕まるポジションで使いたい人は、9.5度、もしくは8.5度をお勧めしたい。
米国メーカーのドライバーだが、純正シャフトは日本仕様。アスリート向けにしては軟らかめの仕上がりだ。SでもSRぐらいに感じる。純正Sシャフトのヘッドスピードのストライクゾーンは41~46m/sぐらいか。
917シリーズはカスタムシャフトのラインアップが豊富だ。USTマミヤのATTAS PUNCHシリーズ、グラファイトデザインのTour AD TPシリーズ、三菱レイヨンのディアマナ BFシリーズ、そしてフジクラのSpeeder Evolution IIIシリーズ。硬めのシャフトを求める人は、これらアフターマーケット用も視野に入れて選んだ方がいいだろう。これらのシャフトは50g台、60g台、70g台がそれぞれ用意されている。
(※下記の弾道計測データは、ヘッドスピード46.1m/sで計測した数値)
弾道測定データ
シャフト | ロフト(度) | 長さ(インチ) | 飛距離(ヤード) | 初速(m/s) | 打ち出し角(度) | スピン量(rpm) |
---|---|---|---|---|---|---|
タイトリスト・スピーダー517(S) | 9.5 | 45.5 | 270.5 | 66.8 | 14.0 | 2459 |
レッスンカテゴリー
- 基本動作アドレス グリップ スイング ドライバー バンカー 練習ドリル
- 弾道別スライス フック トップ ダフリ 高い 低い テンプラ
- スイング改善アドレス グリップ 振り遅れ インパクト フォロー
- 状況 クラブ別ドライバー アプローチ バンカー ラフ 傾斜 アイアン
- 中上級 応用ドロー フェード 距離感 マネジメント スピンコントロール
- ボディケアスキンケア ストレッチ 花粉症 筋トレ アレルギー
- ルール マナーゴルフ規則 マナー
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