ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。
BMW特集
2022/05/09

新生「日本ゴルフツアー選手権」から世界へ 木下稜介が見据える連覇と2つのアーメンコーナー

連載:メジャーを転機に ~挑戦者たちの決意~

勝利のカギを握る「日本のアーメンコーナー」

思い入れを強くする理由は、ホストプロとしての責務だけではない。海外志向の強い木下にとって、優勝者に与えられるDPワールドツアー「BMWインターナショナルオープン」、PGAツアー「ZOZOチャンピオンシップ」の出場権は大きな魅力。これまでも、海外への挑戦意欲が木下の成長の原動力になってきた。

bmw_02_04 連覇の先に見据える海外進出がさらにモチベーションを高める(撮影:JGTO images)
連覇の先に見据える海外進出がさらにモチベーションを高める(撮影:JGTO images)

「日本ゴルフツアー選手権」が行われる宍戸ヒルズカントリークラブ西コースの終盤を、選手たちは「マスターズ」が開催されるオーガスタナショナルGCの難関3ホールに例え、「宍戸のアーメンコーナー」あるいは「日本のアーメンコーナー」と呼ぶ。「12番からは最後まで気が抜けない難しいホールが続きます。そのなかでも一番難しいのは17番でしょうね」。481ydと距離が長く、グリーン手前には大きな池が広がる、わずかに右ドッグレッグのパー4。ドローヒッターの木下にとっては、ティショットでよりプレッシャーを感じる難所だ。

「4日間で2オーバーなら実質パープレーぐらいに思っていたのに、昨年は4日間で2アンダー。『全英オープン』の風対策として、低いフェードを練習していたのが生きました」。すでに手にしていた初の海外メジャーへの切符と、そこで結果を残すための努力が、国内メジャーでのツアー初優勝につながった。今年はオフから連覇を意識してきただけに、持ち球とは逆の低いフェードにもさらなる磨きがかかっていることだろう。

bmw_02_05 歓喜の瞬間は再び訪れるか(撮影:JGTO images)
歓喜の瞬間は再び訪れるか(撮影:JGTO images)

声援をチカラに 宍戸から世界、そしてマスターズへ

連覇の先に見据えるのは年末の世界ランク50位以内。それは、来年のマスターズの出場権獲得を意味する。「8月から世界ランクの制度が変わるので、日本でプレーしているだけではランキングを上げるのは難しくなってくると思います」。獲得ポイントが大きい海外のビッグトーナメントに出場する機会を得ることは、これまで以上に大きな意味を持つ。日本のアーメンコーナー攻略が、オーガスタのアーメンコーナーへとつながっている。

bmw_02_06 「ぜひ会場に!」ギャラリーの声援は何よりの力となる(撮影:落合隆仁)
「ぜひ会場に!」ギャラリーの声援は何よりの力となる(撮影:落合隆仁)

「選手はギャラリーが多くいるほど、力を発揮します。声援を力に男子はすごいなと思ってもらえるプレーが見せられれば、来年はさらに多くギャラリーの前でプレーできると思っています。ゴルフの魅力を感じてもらえるように精いっぱいプレーしますので、ぜひ会場に足を運んでください」

宍戸から世界へ、アーメンコーナーからアーメンコーナーへ。世界への扉をこじ開けるのは木下なのか、他のプレーヤーなのか。特別な空間でその戦いの行方を見守る贅沢な4日間が、間近に迫っている。

bmw_02_07 BMWとスポンサー契約を結んだ木下稜介。大会の顔として宍戸に乗り込む(撮影:落合隆仁)
BMWとスポンサー契約を結んだ木下稜介。大会の顔として宍戸に乗り込む(撮影:落合隆仁)

アクセス急上昇!ランキング

30分ツアーギアレッスントピック
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス