ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは全番手が打ちやすい新コンセプト プロギア 05 アイアン

新製品レポート

全番手が打ちやすい新コンセプト プロギア 05 アイアン

【ミヤG】
プロギアのアイアンシリーズに「05 アイアン」が追加されました。ヘッドサイズが少し大きめのポケットキャビティですが、トップブレードが薄めでグースも少なめ。比較的シャープな雰囲気を備えたモデルです。

【ツルさん】
このアイアンのもっとも特徴的な部分が、番手ごとの長さ設定なんです。セットの6番と7番が37.5インチ、8~PWまでが36.5インチという2レングス設定。番手間のロフト差を5度にすることで、きちんと番手ごとの飛距離差が出るように設計しているそうです。

【ミヤG】
アイアンセットとしてよく見ると、一般的なアイアンのようにクラブの長さが階段状になっていないことが分かります。けれど、それぞれの番手を構えたときには、長さのことはまったく気にならないですね。言われないと気づかないかも(笑)

【ツルさん】
他社のワンレングスアイアンの場合だと、ショートアイアンを構えたときに「長い!」って感じてしまうのですが、この2レングス設定なら違和感がありません。個人的には、こっちのほうがいいと思いますね。前置きが長くなりましたが、ミヤGから試打をどうぞ!

【ミヤG】
同じ長さの8~PWは、とても打ちやすいです。きちんと番手の距離差も出せていましたよ。6番と7番はどちらも軽く感じてしまって、トップや引っかけのミスが多かったです。とはいえ、ヘッド性能としてはブレずに飛ばしやすいタイプですね。

【ツルさん】
僕は、どの番手で打っても当てやすさを感じました。この2レングスのアイアンセットは大正解だと思います。大きめのヘッドでストレート気味のネックなので、球が少し右に飛びがちなのが気になりましたが、ミヤGが言うようにヘッドがブレにくくて曲がりは少ない。どちらかいうと、引っかけのミスが多い人にマッチしそうですね。

【ミヤG】
このアイアンは、別売の単品ウェッジも同じ長さに設定されているらしいですね。

【ツルさん】
そうなんです。48度、52度、57度の3本が用意されていて、これら3本が同じ長さ。つまり、アイアンから単品ウェッジまでをそろえると、トータルで3レングスになります。僕はこの設定もいいと思いますね。ウェッジがアイアンと同じ長さだと、球が上がりすぎるし、方向性が悪くなりますから。ウェッジは、あくまでもウェッジとして打ちやすいほうがいい。あと、このシリーズに採用されているフジクラ製のオリジナルシャフトも好印象です。当てやすさに貢献していますね。

【ミヤG】
たしかプロギアの「LS」シリーズで展開されているフェアウェイウッドとユーティリティも、それぞれが同じ長さ設定になっていましたよね。

【ツルさん】
「LS」シリーズと「05 アイアン」は、どちらも打ちやすさを優先して長さが設計されています。対象ゴルファーもヘッドスピード40m/s前後と同じなので、新しいコンセプトを採用した同一シリーズと考えてもいいと思います。

■ 試打したクラブのスペック

プロギア 05 アイアン
●番手(ロフト角):7番(30度) ●シャフト:MCI FOR PRGR ●硬さ:S

■ マイクラブ情報

ミヤG:ミズノ MP-5 アイアン
●番手(ロフト角):7番(34度) ●シャフト:プロジェクト X ●硬さ:6.0(S+)

ツルさん:タイトリスト T100S アイアン
●番手(ロフト角):7番(31度) ●シャフト:NSプロ モーダス3 ツアー 115 ●硬さ:X

おすすめ記事通知を受け取る
プロギア
ヘッドスピード40m/s前後のあなたへ。 シャープに、シンプルに、やさしく飛ばす。
発売日:2021/06/25 参考価格: 143,000円

関連リンク

ミヤG プロフィール

1973年生まれ。ゴルフ歴20年。GDO編集部のシステム関連を担当。もともとはスライサーだったが、最近はドライバーもアイアンも強めのドローが持ち球。見た目がいい最新ギアが大好きで、現在はテーラーメイドのドライバーと、ミズノのフォージドアイアンを愛用中。ヘッドスピードは42~43m/sくらい。

ツルさん プロフィール

1974年生まれ。シングルの腕前を持ち、ギア関連の記事を多く手掛けるゴルフライター。メーカーの新製品発表会には必ず出向き、日々ゴルフの最新情報を収集している。生活すべてがゴルフ漬けだとか。ヘッドスピードは46m/sぐらい。持ち球は中・高弾道のドロー。

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを調べたいなら!
試打インプレッション クラブアナリストのマーク金井氏が人気のゴルフクラブを徹底分析。
新製品レポート GDO編集員が注目のゴルフクラブを試打レポート。
一刀両断 金谷多一郎プロが試打を元にゴルフクラブの性能を徹底検証。
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから、気になる中古ゴルフクラブをピックアップ。
シャフトでこんなに変わるんだ! シャフトに悩む被験者を立てて、シャフトフィッティングの仕方を伝授。
いきつけのゴルフ工房を見つけて職人の技をあなたの14本に

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス