今回の“プラス”は慣性モーメントUPをジワッと感じる! テーラーメイド「ステルス2 プラス ドライバー」
【ホッシー】
「ステルス2」シリーズのドライバーには、「ステルス」と同様に販売店が限定される「プラス」のモデルがあります。シリーズの中で唯一、ソール前方部にスライド式のウエートを搭載している浅重心モデルです。PGAツアープロの多くが、この「ステルス2 プラス ドライバー」をチョイスしてバッグに入れているようですね。
【ツルさん】
テーラーメイドは、「ステルス2」シリーズの寛容性を向上させたとアピールしています。「プラス」の慣性モーメントは、前作と比べて9%アップしているそうです。どんな弾道になるのか、試打して確かめてみましょう!
【ホッシー】
このモデルだけはクラウンのカラーリングが異なっていって、ヘッド後方にレッドの縁取りがないんですね。上から見ると、フェース以外は真っ黒です。
【ツルさん】
現代的な洋ナシ型で引き締まって見えるし、めちゃ構えやすいです。打ってみると、打感もめちゃいい! けれど、初球は大きく右にスッポ抜けてしまいました。ドローを打つ感覚でナイスショットして、やっとストレート弾道。球のつかまりがいい「ステルス2 HD」と同じようにスイングしても、ボールの着弾点が左右に40ヤード以上変わるイメージです。
【ホッシー】
僕の場合は、ツルさんよりもさらに右に曲げてしまいました(笑)。自分で頑張って球をつかまえにいくと、今度はドロップ気味で引っかけのミスが出ました。なかなか手ごわい…。はっきり言って難しいですね。
【ツルさん】
スピン量がかなり少なくて、ほぼまっすぐな球筋でも2000回転前後。スタンダードモデルと比べてもスピン量が少なく、弾道の最高到達点が低く抑えられます。前作もそうでしたが、「プラス」は低スピン性能を求める人、それに加えて左へのミスを嫌うゴルファー向け。いかにもツアープロが好みそうなヘッド性能です。
【ホッシー】
僕はもともと低弾道かつ低スピンが持ち球なので、このモデルの対象ゴルファーではなさそう。ナイスショットも打てたけど、たまたま打てたという印象です(笑)。僕が自分で使うなら、間違いなく球が上がってつかまる「HD」がいいですね。
【ツルさん】
「プラス」は低スピンの強い球が打てるので、シリーズのなかではいちばん飛びのポテンシャルが高いモデルです。浅重心ゆえにヘッド挙動は機敏ですが、前作や「SIM ドライバー」よりは安定感が増して、扱いやすくなっているようにも感じました。ヘッド形状、打感、飛距離性能といった面では非常に魅力的です。とはいえ、もともとドライバーが得意な人でないと、打ちこなすのは難しいでしょう。間違いなく本格的なアスリートモデルです。
■ 試打したクラブのスペック
テーラーメイド ステルス2 プラス ドライバー
●番手(ロフト角):10.5度 ●シャフト:Diamana TM 50(’23) ●硬さ:S
■ マイクラブ情報
ホッシー:テーラーメイド SIM MAX ドライバー
●ロフト角:10.5度 ●シャフト:Tour AD PT-6 ●硬さ:S
ツルさん:キャロウェイ ローグ ST MAX ドライバー
●ロフト角:9度 ●シャフト:VENTUS BLUE 6 ●硬さ:X
ホッシー プロフィール
1978年生まれのGDO編集部員。以前に「ゴルフガレージ」で店舗スタッフをしていた経験があり、過去のゴルフクラブ情報にも詳しい。ドライバーのヘッドスピードは47m/sとアマチュアゴルファーにしては飛ばし屋。けれど、球が左右に散らばるのが悩み。持ち球は低めのフェードでアイアンも低弾道。平均スコアは95くらい。
ツルさん プロフィール
1974年生まれ。シングルの腕前を持ち、ギア関連の記事を多く手掛けるゴルフライター。ライフワークとして、日々ゴルフの最新情報を収集している。ドライバーのヘッドスピードは45m/s前後。たいていカラダのどこかしらの箇所が痛く、自由にスイングできないのが悩み。いつもスイング改造中。現在の持ち球は中弾道のフェード。
レッスンカテゴリー
- 基本動作アドレス グリップ スイング ドライバー バンカー 練習ドリル
- 弾道別スライス フック トップ ダフリ 高い 低い テンプラ
- スイング改善アドレス グリップ 振り遅れ インパクト フォロー
- 状況 クラブ別ドライバー アプローチ バンカー ラフ 傾斜 アイアン
- 中上級 応用ドロー フェード 距離感 マネジメント スピンコントロール
- ボディケアスキンケア ストレッチ 花粉症 筋トレ アレルギー
- ルール マナーゴルフ規則 マナー