「初心者から上級者までイケる!」ブリヂストン ツアーステージ X-BLADE GR
お試しスペック
【番手】7番
【シャフト】Tour AD B10-03i(S)
| ミーやん | タッキー | |
|---|---|---|
| 飛距離 | 良 | 優 |
| 打感 | 良 | やや優 |
| 構えやすさ | 良 | やや優 |
| 操作性 | 良 | やや優 |
| やさしさ | 優 | 優 |
| デザイン | 普通 | 良 |
【ミーやん】安心して構えられるアイアンですねー。セミラージのヘッドサイズで、ちょいグース。かといって初心者向けモデルほどソールが厚くないから非常に構えやすい。ホント「ちょうどいい」って感じ。
【タッキー】GRシリーズということもあって、やさしさをうまく取り入れられているよね。ミーやんが言うように、ヘッド形状がとてもキレイで構えやすく、アドレスからターゲットを狙う感じが出せるよね。今回試打するのは、純正カーボン装着モデル。さっそく打ってみよう!
【ミーやん】ショットの感触がいいですねー。ヘッド素材はソフトステンレスですが、打感がいいし、球も上がりやすい。ミスにも寛容です。見た目よりも「デレ」の要素が強い「ツンデレデレ系」アイアンって感じです。とてもいい!
【タッキー】うはは(笑)。確かに見た目よりもずいぶん簡単に打てるよね。操作性もそれなりにあるし、形状にクセながないから、これからゴルフを始める人にも最適なモデルだと思うよ。ちょいグースネックのPSやSWもラインナップされているのもいいよね。セットで揃えるとアイアンとウェッジの流れが良くなって、初心者にはさらに使いやすくなりそう。
【ミーやん】この純正カーボンシャフトも好印象!軽いけどグニャリとせずにしっかり感があるし、適度なしなりも感じられるので振りやすいです。
【タッキー】スチールに近い感覚で振れるカーボンだね。30から40代のゴルファーにはスチールを使ってほしいけど、50代以上で少しパワーの落ちてきたゴルファーにはぴったり。ヘッドも純正カーボンも、とてもよくできていると思う。このモデルなら、やさしくゴルフしたい熟練の上級者にもマッチすると思うよ。ミーやんにも、ちょうどいいと思うけど、どう?
【ミーやん】性能的には完成度が高くて、とても気に入りました。でも、個人的には、このバックフェースのグラフィックがどうも好きになれないんですよねぇ。もっとシンプルなほうがいいと思うんだけどなぁ・・・。
取材協力/メトログリーン東陽町
ミーやん プロフィール
最新モデルには目がないミーハーGDO編集部員。カッコ良さや打感にこだわる典型的なエンジョイゴルファー。『チーピニストからの卒業』を目指し、現在はスイングを改造中。中弾道・スライサー、ヘッドスピードは43m/s。
タッキー プロフィール
ゴルフクラブおたくのGDO編集部員。サラリーマンとしてはそれなりの腕前で、クラブにはこだわりを持つ競技派ゴルファー。相方であるミーやんの先輩でもある。持ち球は高弾道・ドロー、ヘッドスピード46m/s。