「驚愕の飛距離重視アイアン」プロギア SUPER egg アイアン
お試しスペック
番手:7番
シャフト:M-40
| ミーやん | ツルさん | |
|---|---|---|
| 飛距離 | ☆☆☆☆☆ | ☆☆☆☆☆ |
| 打感 | ☆☆☆ | ☆☆☆☆ |
| 構えやすさ | ☆☆☆ | ☆☆☆ |
| 操作性 | ☆☆☆ | ☆☆☆ |
| やさしさ | ☆☆☆☆ | ☆☆☆☆ |
| 弾道高さ | ☆☆☆☆ | ☆☆☆☆☆ |
【ミーやん】プロギアのエッグは、これまでのクラブにはない“非常識”をウリにしているシリーズ。そこに新しく仲間入りしたのが、この『スーパー エッグ アイアン』です。とにかく飛距離を重視したモデルだそうですよ。
【ツルさん】このアイアンを評するに、今年40歳の僕があえて若者言葉を使わせてもらうと・・・「ハンパねぇ!」「マジ、やべぇ!」って感じです。今までに経験したことのない飛び方をします。ちょっとおかしいぐらいに飛びます!!!
【ミーやん】大きめのヘッドですが、構えてみるとグースが少なくて、黒いヘッドと相まって、わりとシュッとした感じ。ただしソール幅が広いので、構えた状態でもソールが少し見えますね。でも、それほど気になるものではありません。
【ツルさん】僕、この7番で190~200ヤードぐらい飛びました。びっくりですよ。ミーやんも早く打ってみて!
【ミーやん】ひゃー!!!フェースの弾き感が「ハンパねぇ!」です。間違いなく5番アイアン相当の飛距離が出ています。というか7番アイアンでロフトが26度なので飛ぶのは当然ですが、ちゃんと上がってくれるし、直進性も強い。7番アイアンでは今まで絶対に届かなかった練習場のネットに、このアイアンなら届いちゃいました。
【ツルさん】今年のHOT LISTのユーティリティ部門でシルバー賞を獲得した『egg i+ ユーティリティ(2013年)』というモデルがあるんだけど、打った感覚はそれに近いね。打ち出されたボールが猛烈なスピードで鋭く飛び出して、スピンレスの棒球でグングンと前に進んでいく。このモデルは、性能的には完全にユーティリティです。けれど、見た目はうまくアイアンに近づけてあります。よくできていますねー。
【ミーやん】ボクの場合はもともと低弾道なので、このアイアンで打つとグリーンに止まらなそうで少しコワイかなぁ。
【ツルさん】しかし、本当によく飛びます。最新の技術をもってアイアンを作ると、こんなスゴイものができるんですね。心底ビックリしました。とはいえ、このバックフェースのデザインはやり過ぎだと思いません?エッグシリーズの特長を捉えているけれど、デコラティブでおもちゃっぽく見えます。
【ミーやん】スーパーシニア向けのクラブとのことなのですが、それにしてはデザインが若作りですよね。ツルさんも40歳にしては、茶髪でチャラくて若作りだと思いますが(笑)。
【ツルさん】「マジかー!!!」
取材協力/メトログリーン東陽町
ミーやん プロフィール
最新モデルには目がないミーハーGDO編集部員。チーピニストからの卒業を目指し、現在はスイングを改造中。ヘッドスピード43m/s、持ち玉は低・中弾道のドローというか、むしろチーピン。ナチュラルなスティンガーショットが得意!?
ツルさん プロフィール
とにかくボールを打っていたいギア好きのゴルフライター。GDOの『HOT LIST JAPAN』では試打テスター兼ライターを務める。ゴルフにまつわるモノなら何でも興味津々。ヘッドスピード48m/s、持ち玉は中・高弾道のフェード。