「軽量スチールのアイアンと相性よし」ダンロップ スリクソン Z H65 ハイブリッド

ダンロップ スリクソン Z H65 ハイブリッド 新製品レポート (画像 1枚目)
つかまりすぎを抑えてくれる!スリクソン Z H65 フェアウェイウッドを試打検証

お試しスペック
番手(ロフト角):3番(19度)
シャフト(フレックス):Miyazaki Kaula 7 for HYBRID(S)

ミーやんツルさん
飛距離☆☆☆☆☆☆
打感☆☆☆☆☆☆☆
構えやすさ☆☆☆☆☆☆☆☆
操作性☆☆☆☆☆☆☆☆
やさしさ☆☆☆☆☆☆
弾道高さ☆☆☆☆☆☆☆☆

【ミーやん】前回は同シリーズの『F65 フェアウェイウッド』を試打しましたが、今回はユーティリティです。こちらのモデルにも「アークサポートチャネル」という溝がクラウンに搭載されています。

【ツルさん】クラウンの段差は、構えやすさにも貢献していますよね。ターゲットに対して、ヘッドをスクエアにセットしやすいです。ヘッドは面長。シャフトの中心軸上にフェースのトップラインが位置しているのも、構えやすさのポイントですね。どちらかというと、アイアンのイメージで構えやすいタイプのユーティリティです。

ダンロップ スリクソン Z H65 ハイブリッド 新製品レポート (画像 2枚目)
ミーやん(左)とツルさん(右)の弾道計測値。ややスライス回転でボールのつかまり過ぎを軽減してくれる

【ミーやん】前回試打した『F65 フェアウェイウッド』と同じように、ボクのスイングでは少し球が上がりづらい。4番のロフト角22度なら、なんとか打てるかな。打感は引き締まっていて、打っていて心地いいです。

【ツルさん】フェアウェイウッドは弾きのある打感でしたが、ユーティリティはしっとり系ですね。性能的にはアスリートブランドのスリクソンらしく、引っ掛けづらさを備えているのが特徴です。あと、装着されているハイブリッド用の純正カーボンシャフトが好印象。重さが70グラム台で、軽量スチールのアイアンとマッチングが良さそうです。

【ミーやん】クセがなくて、スイングの邪魔をしないシャフトですね。とても振りやすいです。その他、何か特徴はありますかね?

【ツルさん】抑えた球を打ちやすくて、適度にスピンも入って操作性がいい。スリクソンのアイアンを使っている人には、その流れで使いやすいと思います。良いクラブですね。

【ミーやん】アスリート向けのユーティリティとしては、性能はわりとオーソドックス。ボクみたいなアベレージゴルファーには、球が上がりづらくて、ちょっと難しいですね。

【ツルさん】スリクソンの新シリーズはすべて試打しましたが、そのなかで僕が気になったのはフェアウェイウッドだけ球のつかまり具合がいいこと。基本的にスリクソンは、左に行かせないイメージのクラブ。このユーティリティは球のつかまりすぎを抑えてありますが、前回試打したフェアウェイウッドだけは、それが足りていない気がしました。あくまでも個人的な印象ですけどね。

取材協力/メトログリーン東陽町

ダンロップ スリクソン Z H65 ハイブリッド 構えたときの画像
クラウンの段差により、ターゲット対してスクエアに構えやすい
ダンロップ スリクソン Z H65 ハイブリッド フェース画像
フェース面はトウ下側にボリュームがあり、四角い印象
ダンロップ スリクソン Z H65 ハイブリッド トウ側からみた画像
ヘッドの塊感があり、弾道の高さを抑える設計になっている
この記事の画像をすべて見る

ミーやん プロフィール

最新モデルには目がないミーハーGDO編集部員。チーピニストからの卒業を目指し、現在はスイングを改造中。ヘッドスピード43m/s、持ち玉は低・中弾道のドローというか、むしろチーピン。ナチュラルなスティンガーショットが得意!?

ツルさん プロフィール

とにかくボールを打っていたいギア好きのゴルフライター。GDOの『HOT LIST JAPAN』では試打テスター兼ライターを務める。ゴルフにまつわるモノなら何でも興味津々。ヘッドスピード48m/s、持ち玉は中・高弾道のフェード。

広告の後にも続きます

アクセスランキング

  • 総合
  • ツアー
  • レッスン
  • ギア情報

SPECIALコンテンツPR

特集記事PR

こちらもおすすめ

GDOサービス

GDOのサービス