新製品レポート

構えやすさと打感が向上 キャロウェイ ローグ サブゼロ ドライバー

2018/01/31 05:00

ハードヒッター御用達の超・低スピン性能は健在

「ローグ」シリーズでは限定発売の「サブゼロ」

【ミーやん】
既存のエピックシリーズにラインアップされていた強弾道かつ低スピンが打てる「サブゼロ」が、ローグシリーズにも数量限定モデルとしてラインアップされました。ソールのフェース寄り中央部分にウエイトが配置されていて、ヘッドが浅重心設計になっているのが特徴です。

「ローグ スター」と比べると、ヘッド後方の出っ張りは抑えられ、スッキリとしている

【ツルさん】
GBB エピック サブゼロ ドライバー』は、驚くほどの低スピン性能を備えていながらヘッドの慣性モーメントが高く、比較的安定した球を打てる優秀なドライバーでした。ローグのシリーズになって、どのように進化しているのか楽しみです!

【ミーやん】
参りました…。ロフト角9度の試打クラブを借りたのですが、僕には球が上がらなくて、まったく歯が立ちません。ネックの調整機能を使って、今回はロフト角をプラス2度に設定して試打計測させていただきます。

【ツルさん】
それでいいと思いますよ(笑)。そもそもヘッドスピード50m/s以上のパワーヒッターや、球の打ち出しがよほど高いゴルファーでないと、「サブゼロ」の9度なんて打てないですよ。構えてみると、既存の『エピック サブゼロ』にあった威圧感がなくなりましたね。フェースの高さが抑えられていて、『ローグ サブゼロ ドライバー』は普通の小ぶりのドライバーのような見た目になっています。素直に構えやすいですね。

【ミーやん】
前回に試打した『ローグ スター ドライバー』に比べると、ヘッドはかなり小ぶりに見えます。ロフト角を2度増やして11度に設定したところ、僕が打っても高さが出るようになりましたが、やはり難しさはぬぐえません。低スピンすぎるし、がんばって球をつかまえるように打たないと右方向へ飛ばしてしまいます。

【ツルさん】
昨年、『エピック サブゼロ』を試打したときにも感じましたが、低スピンっぷりは群を抜いています。ロフト角を11度に調整しても、中弾道でスピン量が2000回転ぐらい。僕がナチュラルにスイングすると、右に10ヤードぐらい曲がるフェード弾道になりました。このドライバーを使うゴルファーとして最初にイメージするのは、フィル・ミケルソンです。フックを警戒しつつ、「バキャーン!」と引っぱたいていけるゴルファーこそが使うべきモデルだと思います。僕らのような半端なシロウトが手を出しちゃいけません(笑)。

【ミーやん】
でも、シャフトが45.25インチと短めのおかげで『ローグ スター』よりも振りやすく感じました。打感についても、こちらのほうが引き締まっていて好感触です。所詮、僕には使えないクラブなんですけどね…。

【ツルさん】
構えやすさや打感といったフィーリング面は、既存の『エピック サブゼロ』よりも向上していますよね。ただし、ヘッドの性能や得られる球筋は、それほど変わっていないようにも思います。既存モデルの性能がとても高かったからですが、『エピック サブゼロ』から『ローグ サブゼロ』に買い替える価値があるかどうかは、個人の考え方次第でしょうね。

「ローグ スター」に比べ、弾道調整機能がある分、全体的な評価は高い結果に

■ 試打クラブのスペック

キャロウェイ ローグ サブゼロ ドライバー
ロフト角:9度、シャフト:スピーダー エボリューション for CW 50、フレックス:S
発売日:2018年2月23日、価格:税込81,000円

■ マイクラブ情報

ミーやん:ピン G30 ドライバー(ロフト角:10.5度、シャフト:オリジナルカーボン、フレックス:S)
ツルさん:ピン G400 LSテック ドライバー(ロフト角:10度、シャフト:フジクラ スピーダー エボリューション 4 661、フレックス:S)

■ ミーやん プロフィール

1978年生まれ、自分に合うクラブを求めて、片っ端から新製品の試打を行うエンジョイ志向のGDO編集部員。ヘッドスピード42m/s、持ち玉は低・中弾道のドローというか、むしろチーピン。チーピニストからの卒業を目指し、現在はスイングを改造中。

■ ツルさん プロフィール

1974年生まれ、シングルの腕前を持つ。とにかくボールを打っていたいギア好きのゴルフライター。メーカーの新製品発表会には出向くのはもちろん、毎年アメリカのゴルフ見本市「PGA SHOW」に行って最新クラブをチェックしている。ヘッドスピード46m/s、持ち玉は中・高弾道のドロー。

キャロウェイ
低スピン強弾道にやさしさをプラス
発売日:2018/02/23 参考価格: 81,000円