ゼクシオ対抗の本命が登場!テーラーメイド M グローレ ドライバー
【ミヤG】
「グローレ F2 ドライバー」の後継モデルは、カーボンクラウンを採用した「M グローレ ドライバー」というモデルになりました。M3やM4のドライバーと同じツイストフェースも採用されています!
【ツルさん】
「グローレ F2」は青みがかったパールホワイトのヘッドでしたが、「M グローレ」は光沢のあるホワイトと、白っぽく塗装されたカーボンクラウンのツートンカラーになりました。ポイントカラーとしてゴールドがあしらわれていて、高級感をもたせるようにうまくデザインされていますよね。
【ミヤG】
46インチで280gという軽量のプチ長尺ドライバーですが、打ってみると意外にも物足りなさを感じません。しっかり振っていけますね。球のつかまりがいいみたいで、安定してフェアウェイの左方向にドローで飛ばせました。
【ツルさん】
僕がまず驚いたのは、ヘッドの構えやすさですよ。ヘッドの輪郭とフェースの見え方がキレイだし、ソールの据わりがとてもいい。自然にフェースがスクエアな状態になります。僕はエースドライバーとして2017年モデルの「M2」を使っていて、構えやすいところも気に入っているんですが、それよりも「M グローレ」のほうが構えやすく感じたぐらい。
【ミヤG】
たしかに、なんの違和感もなく構えて打てますよね。46インチも長すぎるようには感じません。
【ツルさん】
打ってみても、フィーリングがとてもいいんですよね。フェースには弾き感がありつつ、ボールがフェースにくっついている感覚もあって、打感はやわらかいけど飛ばせている感触が得られます。打っていて気持ちいいです~。
【ミヤG】
前モデルの「グローレ F2」よりは、球をつかまえやすくなっていますよね。どちらかというとスライサー向きかな?
【ツルさん】
球を包み込むように打ちやすいので、右に逃がしがちな人には最適でしょうね。とはいえ、左にしか飛ばないようなドライバーではないし、幅広いゴルファーが使えると思います。それに装着されている純正シャフトも好印象。フジクラ製なんですが、芯が通っているようなハリ感があって、ヘッドスピードを上げてスパッと振り抜けます。今回の「M グローレ」は、ヘッドもシャフトも完成度が高い! ヘッドスピード43m/s未満のアベレージゴルファーには、ばっちりオススメできます。これはゼクシオの対抗馬になりますよ。
【ミヤG】
ツルさんがそこまで褒めるのは、僕がこの企画を担当してからはじめてかも。何か不満点も挙げてくださいよ(笑)。
【ツルさん】
個人的には、ネックが接着式になったのは少し残念です。それとヒール寄りのオフセンターヒットには強さを感じましたが、M3やM4ほどツイストフェースの効果を感じなかったですね。そこは、とくに問題ないんですけど(笑)。
■ 試打したクラブのスペック
テーラーメイド M グローレ ドライバー
●ロフト角:10.5度 ●シャフト:Speeder EVOLUTION TM ●フレックス:S
■ マイクラブ情報
ミヤG:ピン i25 ドライバー
●ロフト角:9.5度 ●シャフト:PING PWR 65 ●フレックス:TOUR S
ツルさん:テーラーメイド M2 ドライバー(2017)
●ロフト角:10.5度 ●シャフト:コンポジットテクノ ファイアーエクスプレス TP-V NX 75 ●フレックス:S
ミヤG プロフィール
1973年生まれ。ゴルフ歴20年。GDO編集部のシステム関連を担当。ドライバーはスライス、アイアンはドローが持ち球という変わりダネ。見た目がいい最新ギアが大好きで、現在はピンのドライバーと、ミズノのフォージドアイアンを愛用中。ヘッドスピードは42m/sくらい。
ツルさん プロフィール
1974年生まれ。シングルの腕前を持ち、ギア関連の記事を多く手掛けるゴルフライター。メーカーの新製品発表会には必ず出向き、日々ゴルフの最新情報を収集している。生活すべてがゴルフ漬けだとか。ヘッドスピードは46m/sぐらい。持ち球は中・高弾道のドロー。
レッスンカテゴリー
- 基本動作アドレス グリップ スイング ドライバー バンカー 練習ドリル
- 弾道別スライス フック トップ ダフリ 高い 低い テンプラ
- スイング改善アドレス グリップ 振り遅れ インパクト フォロー
- 状況 クラブ別ドライバー アプローチ バンカー ラフ 傾斜 アイアン
- 中上級 応用ドロー フェード 距離感 マネジメント スピンコントロール
- ボディケアスキンケア ストレッチ 花粉症 筋トレ アレルギー
- ルール マナーゴルフ規則 マナー