「飛距離が落ちてきたなぁ」って人のためのリシャフト
「確実に昔より飛んでない・・・」
ビフォー・アフター 弾道測定値をチェック!
- | ビフォー | アフター |
---|---|---|
HS(m/s) | 42 | 44.3 |
ボール初速(m/s) | 61.7 | 67 |
ミート率 | 14.7 | 15.2 |
キャリー(y) | 230 | 256.3 |
飛距離(y) | 246.8 | 273.4 |
フェース角(度) | -2.1 | -1.4 |
バックスピン(rpm) | 2194 | 2228 |
サイドスピン(rpm) | 41 | -23 |
ボール方向(度) | 5.1 | -1.9 |
打ち出し角(度) | 12 | 9.6 |
■ ビフォー(三菱レイヨン ディアマナ B 60 S):左右どちらにも曲がり、力んだ時は大きく右へ曲がっている
■ アフター(三菱レイヨン フブキ J 60X):曲がり幅が減り、弾道の高さも安定。飛距離も安定して伸びた!
「飛距離低下」を食い止めろ!
ゴルフ経験の長い人ほど、「昔はもっと飛んでいたのに…」とこぼしていることが多いはず。加齢や体重の減少による筋力低下が原因で、徐々に安定して振り切れるヘッドスピードが減少してしまうのが要因。しかし、シャフトの作用によって、飛距離低下を食い止めることができることを今回は証明していこう。
今回のテスター青海さんは、シングル入り目前の中級者ゴルファー。以前より飛ばなくなった飛距離をカバーしようと、毎回ドライバーショットが力んでしまい、曲がりも大きくなりスコアが作れないのが現在の悩みという。
レッスンカテゴリー
- 基本動作アドレス グリップ スイング ドライバー バンカー 練習ドリル
- 弾道別スライス フック トップ ダフリ 高い 低い テンプラ
- スイング改善アドレス グリップ 振り遅れ インパクト フォロー
- 状況 クラブ別ドライバー アプローチ バンカー ラフ 傾斜 アイアン
- 中上級 応用ドロー フェード 距離感 マネジメント スピンコントロール
- ボディケアスキンケア ストレッチ 花粉症 筋トレ アレルギー
- ルール マナーゴルフ規則 マナー