「パワーがあるから硬いシャフト」とは限らない!
「上級者ほどシャフトは硬め」は昔の話!?
硬すぎるシャフトは、スイングを壊す!?
関プロ「中嶋さんのスイングは、上下動の少ない完成度の高いものです。ただ、シャフトが硬すぎるため、インパクト時に強引にボールを上げようと、必要以上に軸が右に傾いてしまっています。またダウンスイングでは、ヘッドが後方に落ちてしまい、インパクトでシャフトが寝て入っています」
しなりを“感じやすい”モデルを試打!
■ 現在のシャフト:
フジクラ プラチナム スピーダー 6 X
しっかりした弾き感。軽い重量帯からも硬めのフレックスをラインアップしている。
■ おすすめシャフト4本:しなりを感じやすいシャフト(中間から先端寄りにキックポイントがある)
1.USTマミヤ ATTAS ロックスター(6☆)
中間から先端がしなり、ダウンスイングで大きく加速するシャフト。ボールもつかまりやすい。
2.フジクラ スピーダー エボリューション
全体のしなり量は大きくないが、鋭くヘッドが走るシャフト。タイミングも取りやすい。
3.グラファイトデザイン ツアーAD クアトロテック
中間から先端が鋭くしなる先調子。振り遅れしにくく大型ヘッドとの相性もGood!
4.三菱ケミカル フブキ V
中間がしなるが、先端に重心を持ってくることで当たり負けしにくい。ボール初速を上げる設計が施されている。
タイミングの取りやすさに大きく影響!
関プロ「中嶋さんは、飛距離を重視して現在のドライバーを選んだとのことですが、ややシャフトが硬すぎる模様です。硬すぎるモデルは、スイングにひずみを生み、しなりが少ない分タイミングが取りづらくなることがあります。しなりの感じやすいシャフトを試してみて、その中から気持ち良く振り切れるモデルを探していきましょう」
(次のページで、おすすめ4本からジャストな1本を絞り込み!)
レッスンカテゴリー
- 基本動作アドレス グリップ スイング ドライバー バンカー 練習ドリル
- 弾道別スライス フック トップ ダフリ 高い 低い テンプラ
- スイング改善アドレス グリップ 振り遅れ インパクト フォロー
- 状況 クラブ別ドライバー アプローチ バンカー ラフ 傾斜 アイアン
- 中上級 応用ドロー フェード 距離感 マネジメント スピンコントロール
- ボディケアスキンケア ストレッチ 花粉症 筋トレ アレルギー
- ルール マナーゴルフ規則 マナー