マーク金井の試打インプレッション

キャロウェイゴルフ LEGACY TOUR ドライバー

2009/11/17 11:30

クラブを計測してみると?

メーカーとしては初のホーゼルネックを採用。シャフトは純正のほか、USTマミヤのアッタスが用意されている。

フェース角は2本とも?0度。ライ角度は約57.75度。今どきのドライバーの中ではややフラットな部類。重心アングルは約23.5度と平均的。重心が浅めに設定されているので、インパクトゾーンでヘッドが返る挙動は控えめだ。見た目通り捕まるドライバーではなく、左のミスを嫌うフッカーに扱いやすい。実際、アウトサイド・イン軌道で振った時はスライスが強めに出たが、インサイド・アウトにあおって打った時には、フックの度合いは強くなかった。スライサーよりもフッカーと相性が良さそうである。

シャフトについては、純正の「スピードアモルファス60ツアー(S)」は中間部分がしなり、インパクトゾーンではしなり戻りがスピーディ-。トルクは4.5度となっているが、実際スイングするとねじれ感が少ない。「アッタス6」は先詰め(先端カット1インチ)の影響があって、先端ノーカットで装着された時に比べると0.5フレックスぐらい硬めだ。

長さは実測値で44.75インチ。クラブ重量は純正Sが313.3グラム。45インチ換算にすると315~317グラムの感じ。アッタス6Sの方が317.9gで。45インチ換算にすると320gぐらいの感じだ。純正Sシャフトは30~50歳台である程度パワーのあるゴルファー、アッタス6の方は男子プロと同等のパワーがある人に扱いやすいスペックだ。

クラブ測定データ

シャフト三菱レイヨン スピードアモルファス60ツアー(S)USTマミヤ アッタス6(S)
ロフト(度)9.59.59.59.5
リアルロフト(度)9.759.7510.2510.25
ライ角(度)57.7557.7557.7557.75
フェース角(度)±0±0±0±0
長さ(インチ)44.7544.7544.7544.75
振動数(cpm)256256271271
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キャロウェイ
メーカー初のホーゼルを採用したツアーモデル
発売日:2009/11 オープンプライス