マーク金井の試打インプレッション

キャロウェイゴルフ LEGACY TOUR ドライバー

2009/11/17 11:30

自分に合ったスペックは?

打出角は15度、スピン量は2410回転と、キャリーとランで飛距離を稼ぐ中弾道設計だ。

リアルロフトは少なめ。ボールが上がりづらい人は普段よりも0.5~1度ロフトを増やした方がいい。純正Sシャフトはツアーと名乗っているだけあって硬めのセッティング。トルク感も少ないので振動数よりも少し硬く感じる。ヘッドスピードが43~47m/sぐらいの人に扱いやすそうだ。USTマミヤのアッタス6は先端1インチカットしていることもあり、さらにハードなセッティング。シャフトの挙動はニュートラルでストライクゾーンが広いが、この硬さを使いこなすにはそれなりのパワーが必要。ヘッドスピードが46~50m/sにちょうど良く仕上がっている。

弾道測定データ

シャフト三菱レイヨン スピードアモルファス60ツアー(S)USTマミヤ アッタス6(S)
ロフト(度)9.59.5
長さ(インチ)44.7544.75
飛距離(ヤード)263.9265.1
初速(m/s)65.966.0
打ち出し角(度)15.114.9
スピン量(rpm)27152512
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キャロウェイ
メーカー初のホーゼルを採用したツアーモデル
発売日:2009/11 オープンプライス