マーク金井の試打インプレッション

ブリヂストン ツアーステージ X-DRIVE 703

2010/01/19 10:15

構えてみると?

ハイバック形状で球の吹き上がりを抑えた設計。構えてみると体積460ccにしてはやや小ぶりにみえる

ブリヂストンの「ツアーステージ Xシリーズ」と言えば、プロモデルの代表格ブランド。前作に比べるとサイズアップされているが(体積460CC)、アドレスすると大きく見えない。フェースはそれほど分厚くないが、バックフェースはプロ・上級者好みのハイバック形状。丸形形状で塊感が強いために、構えると420~430CCぐらいの感じだ。

そして否応なしに目に入るのがど派手なバックフェースデザイン。前作同様、アルファベットの「K」にも見えるグラフィックは立体的な造形、そしてソール中央後方にはウエイトビス。好みは分かれそうだが、このデコラティブなデザインは、何かやってくれそうな雰囲気を上手く演出している。

ど派手なバックフェースに比べると、アドレスした時に見えるヘッド形状は極めてオーソドックス。投影面積は小さめで、フェースもそれほど大きく見えない。どこかを際立たせるのではなく、全体のバランスを意識した形状はトウ側、ヒール側とも丸みが強めだ。

フェースの厚みは約53ミリ。プロモデルとしてはややシャローだ。リアルロフトはプロモデルだけあってそれほど多くない。9.5度表示で、リアルは10度前後ぐらいだ。シャフトもプロモデルだけあってハード。純正の「B10-01w(S)」はワッグルしてもシャフトが「クニャッ」としない。アベレージ向けドライバーに比べると、硬さがしっかりしている。スペック的にはプロモデルらしく仕上がっている「703」。見た目通り、ハードヒッター向けなのかどうか、じっくりテストしてみたい。

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ブリヂストン
構えやすい形状、新構造で安定性と飛びを追及!
発売日:2009/12/04 参考価格: 89,250円