マーク金井の試打インプレッション

ブリヂストン ツアーステージ X-DRIVE 703

2010/01/19 10:15

クラブを計測してみると?

純正シャフト「B10-01w(S)」。振動数は263cpmと純正シャフトにしてはかなりハード

フェース角は±0~+0.5度。ライ角度は60度前後とアップライト。重心アングルも23.5~25度とプロモデルにしてはやや多め。全体的には捕まりを意識したスペックで、実際にスイングしてみてもヘッドが返りやすく捕まりがいい。また、ヘッドの操作性が良いのでドロー、フェードを打ち分けやすく仕上がっている。

シャフトについては、純正の「B10-01w(S)」は中間部分が少ししなり、しなり戻りはややスロー。トルク値は3.4とかなり少なめで、実際にスイングしてみてもねじれる度合いが非常に少ない。シャフトの挙動がかなり敏感なので、シャープなフィーリングを味わえる反面、インからあおってシャフトをねじってしまうと、インパクトゾーンでフェースが急激に返ってしまい、引っかけやチーピンが出やすくなる。

対して、「DI-6(S)」は振動数の割にはしなりが大きく、トルクも適度にある。こちらの方がミスに対する許容範囲が大きいし、インからあおっても引っかけやチーピンが出にくくなっている。

長さは実測値で45インチ。クラブ重量は純正S「B10-01w(S)」が311.2グラム。「DI-6(S)」が310.8グラム。バランスはどちらもD2。25~55歳ぐらいで、体力が平均以上のアスリートにちょうどいいスペックだ。

クラブ測定データ

シャフトB10-01w(S)ツアーAD DI-6(S)
ロフト(度)9.59.59.59.5
リアルロフト(度)10.510.59.59.5
ライ角(度)60.2560.2559.7559.75
フェース角(度)+0.5+0.5±0±0
長さ(インチ)45454545
振動数(cpm)263263266266
自分に合ったスペックは?≫
1 2 3 4 5
ブリヂストン
構えやすい形状、新構造で安定性と飛びを追及!
発売日:2009/12/04 参考価格: 89,250円