マーク金井の試打インプレッション

ブリヂストン ツアーステージ X-DRIVE 703

2010/01/19 10:15

自分に合ったスペックは?

プロ・上級者向けのドライバーなため、低弾道、低スピン弾道が打ちやすい

アスリート向けドライバーなため、リアルロフトは少なめ。加えて、低スピン弾道なのでボールが高く上がるタイプではない。吹け上がりを抑えたい人は9.5度でいいが、クラブでボールを浮かせたい人は普段よりも1度ロフトを増やした方が、イメージ通りの弾道が打ちやすいだろう。純正Sシャフトはアベレージ向けドライバーと違って、かなり硬めのセッティング。トルク感も少ないので振動数よりも少し硬く感じる。ヘッドスピードのストライクゾーンは45~49m/sぐらい。グラファイトデザインの「DI-6(S)」は振動数の割にはしなりを感じやすいので、純正よりもほんの少しソフトスペック。ヘッドスピードのストライクゾーンは44~48m/sぐらいだ。シャフトついては社外品も豊富にカスタム対応している。

弾道測定データ

シャフトB10-01w(S)ツアーAD DI-6(S)
ロフト(度)9.59.5
長さ(インチ)4545
飛距離(ヤード)265.8265.7
初速(m/s)66.066.1
打ち出し角(度)14.814.2
スピン量(rpm)25922239
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ブリヂストン
構えやすい形状、新構造で安定性と飛びを追及!
発売日:2009/12/04 参考価格: 89,250円