マーク金井の試打インプレッション

パワービルト エアフォースワン 777トリプルセブン ドライバー

2010/10/12 10:00

構えてみると?

ヘッド体積は430ccながら、ほぼ真っ平らに見えるため大きく安心感がある

米国老舗ブランドのパワービルト。ユニークなクラブ作りで定評あるが、今回の「エアフォースワン777」もオリジナリティに溢れている。ヘッド素材はオーソドックスなチタンであるが、その中には圧縮窒素ガスが注入。他社にはない発想だ、ヘッド形状もキャラクターがハッキリ出ている。体積は430CCとやや小さめだが、ソール中央後方にはネジが。このネジは重量調整用ではなく、ここから圧縮窒素ガスが注入されているらしい。

特徴的なのがフェース面の造形で、フェースは面長でかなり大きく、三角形に近いヘッドは投影面積が大きい。何も言われなければ、大抵のゴルファーは460CCドライバーと感じてしまうだろう。また、フェースが面長なのに丸み感がほとんどなく、ほぼ真っ平らに見える。好みは分かれそうだが、ウッドよりもアイアンの方が構えやすいと感じるゴルファーには、フェースを目標に合わせやすく、安心感が大きい。

フェースの厚みは約54ミリとややシャローフェースに仕上がっている。パワーヒッターよりも、ボールが上がりづらいと感じるゴルファーが高弾道をイメージしやすい。長さは45.25インチとやや長めで、クラブ重量はSシャフトで309.1g(いずれも実測値)。純正Sシャフトの重量は58gと適度な重量感がある。圧縮窒素ガスを注入されたドライバーは、パワービルトの「エアフォースワン」シリーズのみである。どんな打感なのか、どんな弾道が出るのかじっくりテストしてみたいと思う。

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パワービルト
窒素入りヘッドで飛ぶ
発売日:2010/09 オープンプライス