パワービルト エアフォースワン 777トリプルセブン ドライバー
2010/10/12 10:00
クラブを計測してみると?
ヘッドは体積430CC。かなり面長フェースで、ヘッドの奥行きが深い三角形形状。9.5度表示でリアルロフトが10.25度で、フェース角は+0.5度。ラウンドが少ないこともあって、構えるとフェースがやや左を向く。ライ角度は55.5度と今どきのドライバーの中ではかなりフラット。捕まりに影響が出る重心アングルも20.5度と小さめ。
面長フェースなこともあってヘッドの前側重量が重いんだろう。スライサーよりもフッカー向けのスペックだ。実際打ってみても、重心も浅さを感じ、その影響もあって見た目通りフェースが返りづらくなっている。
シャフトについては、純正シャフトは中間から先端のしなりを感じやすいタイプ。トルクも適度で、ダウンからインパクトにかけてのしなり戻りは、早過ぎず、遅過ぎず。しなり戻りのタイミングがつかみやすい。インパクトゾーンでヘッドはややアッパーに動くので、リアルロフトよりはボールを高く打ち出しやすい。長さは実測値で45.25インチ。クラブ重量は309.1g、バランスはD1.5。45インチ換算すると311g前後。25~50歳ぐらいで、体力が平均的、もしくはやや平均を上回る男性と相性がいいスペックだ。
クラブ測定データ
シャフト | フジクラ Motore テクノロジー(S) | |
ロフト(度) | 9.5 | 9.5 |
リアルロフト(度) | 10.25 | 10.25 |
ライ角(度) | 55.5 | 55.5 |
フェース角(度) | +0.5 | +0.5 |
長さ(インチ) | 45.25 | 45.25 |
振動数(cpm) | 250 | 250 |