ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

マグレガー ゴールドターニー

打ってみると?

試打クラブはロフト10.5度。構えてみるとわずかにフックフェース。シャフトは純正の「HM-80tGT-201DM」。フレックスはS。ワッグルしてみるとシャフト全体がグニャリと大きくしなる。硬さの目安となる振動数は227cpm。「これってRよりも軟らかいんじゃないの?」って感じるシャフトだ。

シャフトに合せて軽めに打ってみると・・・
「カキーン」と高反発フェースらしい甲高い金属音。インパクトの感触はルール適合ドライバーと明らかに違って、球離れが非常に早い。打った瞬間にボールが飛び出す感じが手に伝わる。弾道計測してみると、ルール適合ドライバーに比べるとボール初速がアップし、それが飛距離にもつながっている。ルール適合フェースに比べると、飛距離は5~7ヤードぐらいキャリーが伸びている感じだ。

試しにヘッドスピードを46m/s以上に上げて打ったら、キャリーが260ヤードを越えた。反発係数が上がった分だけ、確実にキャリーが伸びる。いい感じで捕えるとスピン量は2500~2800回転ぐらいだ。

弾道は真っ直ぐ打つ感じで軽いドロー。見た目通り、捕まりはかない良い方だ。試打して印象に残ったのが、シャフトの挙動。メーカー表記は先中調子となっているが、実際にスイングすると手元もしなる。切り返しではシャフト全体がムチのようにグニャリと大きくしなり、ダウンからインパクトにかけてはゆったりしなり戻る。早いテンポでスイングする人よりも、ゆったりとしたテンポで振った方がタイミングが取りやすく、ボールを上手く捕えることができる。

そしてトルクがあるからだろう。80トンの高弾性シートを採用しているわりには、シャフトの挙動はシビア過ぎない。軌道が多少乱れても、クラブの挙動は安定している。高反発をアピールしているだけあって、ルール適合ドライバーよりも明らかにボール初速がアップし、その分だけキャリーが伸びる。シャフトは好みが分かれそうだが、ヘッドスピードが遅めのシニアゴルファーと相性良く仕上がっている。ルールにこだわらず、ドライバーの飛距離を伸ばしたい60歳以上のシニアゴルファーには、飛距離アップを確実に狙えるドライバーだ。

クラブを計測してみると?

関連リンク

あなたにおすすめ

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを網羅
新製品レポート GDO編集員が注目の最新ゴルフクラブを試打レポート
クラブ試打 三者三様 注目の最新クラブをヘッドスピードが異なる3人の有識者が試打評価
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから気になる一本をピックアップ
ツアーギアトレンド ツアーで見つけた最新ギアすっぱ抜き
優勝セッティング トーナメント優勝者のクラブセッティング
ギアニュース ゴルフギアに関する最新ニュース
ギアトピック ゴルフギアに関する旬な話題をピックアップ

新着記事

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス