マーク金井の試打インプレッション

ヤマハ インプレスX RMX ドライバー

2012/12/11 12:15

クラブを計測してみると?

純正シャフトは振動数が227cpmと軟らかめになっている

表示10度に対してリアルロフトは10.5度。フェース角は+0.5度。ライ角度はノーマルポジションが59.25度で、アップライトポジションが60.75度。インプレスXRMXの場合、シャフト脱着で変えられるのはライ角度のみである。捕まりの目安となる重心アングルは17~18.5度。市販ドライバーとしてはかなり小さい数値だ。

ヘッド重量は191.2g(シャフト装着スリーブ含まず)。ノーマル状態の重心距離は38.5ミリ。捕まるポジションだと34.5ミリ、捕まらないポジションだと42.5ミリ。ヘッド重量を変えなくても最大で8ミリ重心距離を調整できる。長さはメーカー値、実測値とも45.5インチ(ヒールエンド法での計測)。

純正Rシャフトの振動数は227cpm。純正シャフトのRとしては軟らかい設定である。クラブ重量は純正R装着時で294.5グラム。バランスはD0.5。45インチに換算すると300g前後。純正Rだと45~65歳ぐらいで、体力が平均的な男性ゴルファーにちょうどいいスペックだ。

クラブ測定データ

シャフトMX-513D
ロフト(度)1010
リアルロフト(度)10.2510.25
ライ角(度)59.2559.25
フェース角(度)+0.5+0.5
長さ(インチ)45.545.5
振動数(cpm)227227
自分に合ったスペックは?≫
1 2 3 4 5
ヤマハ
ヘッド、シャフトを別々に購入できる
発売日:2012/11/23 参考価格: 79,920円