マーク金井の試打インプレッション

ヤマハ インプレスX V203 TOURMODEL ドライバー

2013/01/16 01:15

クラブを計測してみると?

ディープなヘッドがより小ぶり感を強めている

表示ロフトが10度に対してリアルロフトも10度。アスリート向けだけあってリアルロフトが少なめだ。フェース角は-0.75度。ライ角度は58度とややフラットだ。捕まりに影響を及ぼす重心アングルは26.5度と大きい。スクエアフェースだが、重心アングルが大きいことが、前作よりも捕まりを良くしているのだろう。

シャフトは純正がツアーADGT-6S。同社のBBシリーズ同様、手元から中間部分にしなりを感じるポイントがある(メーカー側は中調子と表記)。切り返しでは手元から中間部分がしなり、ダウンからインパクトにかけてはシャフト全体が力強くしなり戻る。インパクトゾーンではシャフト先端側が素早くしなり戻ることで、捕まりが良くなっている。トルク値は3.1と低トルク。数値だけでなく、実際にもねじれにくい。長さは実測値で44.75インチ。クラブ重量は316.3gでバランスがD2。45インチに換算すると315g前後。25~55歳ぐらいの男性で、体力が平均以上の人と相性が良いスペックだ。

クラブ測定データ

シャフトツアーADGT-6S
ロフト(度)1010
リアルロフト(度)1010
ライ角(度)5858
フェース角(度)-0.75-0.75
長さ(インチ)44.7544.75
振動数(cpm)261261
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