マーク金井の試打インプレッション

ヤマハ インプレスX V203 TOURMODEL ドライバー

2013/01/16 01:15

自分に合ったスペックは?

手元側のしなりを感じ取りやすいいタイプだが、使いこなすにはそれなりのパワーが必要

アスリート向けだけあって表示ロフトとリアルロフトが同じ数字。ヘッドスピードが早めの人でも吹き上がりづらいクラブなので、ロフトで見栄を張るのは禁物だ。低い弾道を打ちたいハードヒッターを除けば、ロフトは9度よりも10度の方が扱いやすい。

純正のSシャフトはアスリート向けだけあって硬い。手元側のしなりを感じ取りやすいいタイプだが、使いこなすにはそれなりのパワーが必要である。V203ツアーモデルはシャフトのラインアップも豊富。カスタムオーダーで、シャフトメーカーの主力モデルを選ぶことが可能だ。ちなみに、GT-6Sのヘッドスピードのストライクゾーンは44~48m/sぐらいか。

弾道測定データ

シャフトツアーADGT-6S
ロフト(度)10
長さ(インチ)45.75
飛距離(ヤード)267.9
初速(m/s)69.3
打ち出し角(度)12
スピン量(rpm)2271
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ヤマハ
限定5000本のプレミアムドライバー
発売日:2012/11/23 参考価格: 97,650円